
-- --, --

体重増量計画

08 31, 2011


直輝はフードによっては下痢します。
アダルト用のカロリー高めフードはダメだったので、今はフェアリーと同じBoshのシニアフードを食べてて調子が良いです。

手作りフードは問題ありません。
今は細身ですが、ガリガリと言うほどではないので大丈夫です。
でも、環境が変わると下痢するかもしれないし、体の小さな犬は体重落ちてしまうので、里子に出すまでにもうちょっと体重を増やしてやりたいです。

なかなか、増えません~

うらやましいけど、なやましいです(^^;;
1 CommentsPosted in 直輝

文句

08 31, 2011

最近、ブーブー文句を言うようになりました。
基本的に要求吠えは無視ですが、まあ、留守番の長い我が家。
若い直輝は退屈で、体力持て余し気味なんでしょうね。

しかし、散歩も終わって、ご飯も食べて、とってこい遊びもして、ほっこり休憩している私にに、ソファの上からダイブ
痛いよ!

里親さんには、毎日たっぷり散歩に行ってもらい、たっぷり遊んであげる時間をとってもらいたいです
0 CommentsPosted in 直輝

08 29, 2011
0 CommentsPosted in フェアリー

遊び

08 27, 2011
DSC02288-2.jpg
直輝「そのおもちゃ」

DSC02289-2.jpg
直輝「写真なんか撮ってないでくださいよ」

DSC02300-2.jpg
フ「投げて!投げて!」

DSC02318-2.jpg
直輝「これ僕の~」

おもちゃが大好きです。
一人遊びするよりは、人と一緒に遊んでもらうのが好き。
犬とは(少なくともうちの犬とは)、まったく遊びません。

やはり、若いせいかいつも取ってコイ遊びは、フェアリー負けてます。
フェアリーがニブイのか?やっぱり視力が弱いからか、まーー、ほんとに横からかっさらうとはこのことよってくらい、直輝に持っていかれます。

直輝、たまには譲ってやって!
0 CommentsPosted in 直輝

お留守番

08 25, 2011
直輝は留守番の時と、私がお風呂に入る間は、ケージに入ってもらってます。

吠えずにいい子でいます。

出して欲しい時に少し吠えます。

うちは留守番時間が長いので、夜はフリーで一緒に寝てますが、お留守番の短いおうちは、夜はケージで寝てもらってもいいと思います。

色んなものに興味をしめし、遊ぶので、電気コードや他のものの齧り、飲み込みに注意してます。

この間はうっかりソファに本をおいたまま電話に出てしまい、きっちり歯型がつきました。
幸い破られただけで飲み込まなくて良かったですけど。

2 CommentsPosted in 直輝

目薬

08 23, 2011
直輝くんは軽度の角膜炎があります。
軽いので、ヒアレイン点眼という目薬だけでいいよと言われてます。

これは、犬の涙に近いんですって。

最初のうちは、目薬なんかさしたことなかったんでしょう。
キョトンとしてたので、目薬差すのは簡単でした。

しかし、3回目くらいからイヤイヤと身をよじって逃げる逃げる。

まだ、我が家にも慣れてないし、無理強いをするのはかわいそうかも。
中途半場にやってできないのも、結局嫌なことをされた!抵抗すればやられない!と思われるので、よくないです。
やるならきちんとやらねばなりません。数少ない?飼い主の威厳です(笑
中途半端にしてしまうならやらない方がましです。

角膜炎も軽いし目も潤ってるので、目薬は諦めて様子を見ることに。

でも、最近はお腹の上に飛び乗って、腹出して遊ぶくらい私に慣れました。
角膜炎がひどくなってるようには見えないけど、まだ目やにがたくさんでるので、押さえつけて抱きしめて目薬してます。
文句言ってますけど・・・(笑

私は一人暮らしなので、抱きとめて目薬が結構大変ですが、二人なら一人が補定してもう一人が目薬をさすのはそんなに難しくないと思います。

目薬さした後はオヤツあげておしまいです。

そうえいば、ミクちゃんも最初はこんな感じでした。
今は、目薬は痛くないって事がわかったんでしょう。
大人しく眼軟膏もぬらせてくれますよ。

懐かしいです。

犬も人間も一緒に暮してるうちに、お互いのことがわかってきますね。

DSC02274-2.jpg
直輝「くやちー!めぐすりされたぞ!」

DSC02283-2.jpg
ふ「アタチの膝なのよ!」

ふーちゃんお膝の奪い返し。



0 CommentsPosted in 直輝

おトイレ

08 22, 2011
DSC02253_edited-1.jpg
お掃除中はちゅー四郎とケージで。

お掃除中にクイックルワイパーやスチームクリーナ(危ない!)に飛びつく犬は初めてです。
実家の猫はやってたけど・・・。

特にクイクルワイパーのモフモフモップが大好き。

うるさいので、ちゅー四郎(ねずみのぬいぐるみ)と一緒にケージに入っててもらいます。

直輝君は室内であちこちにマーキングすることはありません。
最初は、ソファの角とトイレシーツ、場所が分からず違うところでチッチしてしまいましたが、
ソファのそばにトイレシーツをおき、時期を見て外したら、我が家のトイレシーツの場所でするようになりました。

お留守番はケージの中なので、お留守番時にはトイレシーツを入れてます。

トイレシーツでは腰を落としてチーっとします。
最後にちょっとポタポタ落としながら歩いてしまうのは、男の子だからご愛嬌。
うーん、なんていい子なの。

我が家のチッチ大魔神のフーちゃん、おうちの中でおしっこしてくれないミーちゃんに見習ってもらいたいです。

余談ですが、スチームクリーナー良いですね。
フェアリーのチッチ掃除がもっと楽にできんかしらと、送料込みで3000円のをお試しで買ってみましたが、床がサラサラに!
毎日、フル稼働です。
0 CommentsPosted in 直輝

久々の雨

08 21, 2011
DSC02257.jpg
直輝「はやく散歩行きましょうよ。」

久々の雨。急に気温が下がってありがたい反面、ちょっと風邪気味なワタクシ。

小雨なんで散歩は行っちゃえと言う事で、合羽着用してみました。

去年の今頃にいたマロンに着せていた合羽です。
直輝と体格がほとんど一緒(ちゃかちゃかした性格も似てる)なので、裾の折り返しも一緒(笑

本犬憮然としておりますが、可愛いのでお写真撮りました。

昨日の散歩ですが、近所でイベントがありものすごい人手なのです。
時間によっては、朝の山手線ホーム並み。

いつもなら、うちの子が踏まれちゃうわ~と時間をずらすところですが、
直輝にはお散歩練習になっていいかもと思って連れて行きました。

そしたらですね、最初こそ吼えたもののほとんど吼えなかったんです!
勝因?は他の人との距離が近かったこと?

我が家の近所は歩道が広いので、飛びつかないように他の人と距離をとってたんですが、
今回は、人の足の間をちょこちょこ歩くことになった直輝。

飛びつかなくても、どさくさにまぎれて人の足の臭いがかぎ放題!

しかも、合羽なんか着ちゃってるもんだから、カワイー、カワイーと大人気でしたのでなでられて嬉しくってしょうがない。

これは良い感じです。

月になんどかイベントがあるので、これは狙っていこう!
こうしてるうちに吼えなくなるかも??

あとは、とびついても許されるような可愛い格好にさせておくと言うのも手かもしれません。
夏は暑いので基本的に服は着せませんが、ひんやりTシャツなら着せてもいいかもね。
あとはバンダナ巻いとくとか。

私も直輝も満足な散歩でした。
2 CommentsPosted in 直輝

なんで吠えるのか

08 19, 2011
うちにきて二週間が過ぎて、あの手この手で吠えない様に教えようと考えてました。

直輝が吠えるのは散歩の時です。
人の姿が見えるとぎゃん吠えです。

なぜ、吠えさせたくないか。

そりゃ、やっぱり吠えられる人は気分が良くないですよね。
どんな犬好きでも、やっぱり吠えられるのは嫌でしょう。

私も楽しい散歩なのに、周りに謝って謝って散歩するのは嫌です。
顔見知りの方は、いいよと言ってくれるのですが、ゆっくり話しもできまへん( ̄^ ̄)

あとは、直輝にとっても損な癖です。
とても人懐こくて人間が大好きなのに、吠えてしまうことで可愛がってもらうことができません。
また、吠えてるうちに興奮してしまって、わからんちんになります。

散歩時間を長くとって、毎日様子を見てましたが、可愛いイヌなんですよ。
スキップスキップで歩きます。時々、こちらをニコニコ振り返ります。
この可愛さが他人に伝わらないのは実にオシイです。

じゃあ、なんで吠えるのか。
よく解らなかったんですが、今朝電車の中で考えててやっと思い当たりました。

吠えるのがあまりにウルサイので、そっちが問題だと思ってたけど、吠えるのはオマケなんです。

直輝の問題行動は人を見ると飛びつくこと。
攻撃じゃありません。
遊んでもらいたくて、撫でてもらえると思って飛びつくんです。

私がリードを握りしめて、飛びつかせない様にしてるから、吠えるんです。
ようは、要求吠えなんです。

やっと、合点がいきました。(遅

確かに、慣れない散歩に警戒心はそれなりに持っているとは思いますが、ビビりでも、人見知りでもないので不思議に思ってたんですよね。

理由はわかっても、だからと言って飛びつかせるわけにはいきません。
世の中、犬好きばかりではありませんから、なんとか大人しくしてれば色んな人に可愛がってもらえるんだということを理解してもらわねば。

家の中では要求吠えはさせないようにしてます。
なにをするにも一番最後。

問題は散歩で、出会う人に飛びつくと可愛がってもらえると学習してしまってるので、それをどう制して行くかですね。

うーむ、悩ましいです。
犬好きの人は、飛びつかれると喜んじゃうので、
無視してくださいと頼んでおくしかないですかね。

賢い子なので、一度理解すれば大丈夫だと思うんですけどね。

まだ、どう教えてよいかわかりませんが、理由がわかったので、光が見えた感じです。
やみくもに怒っててもダメですからね。


2 CommentsPosted in 直輝

ごはん

08 18, 2011

なんでも食べます。

我が家では、ドライフードだったり、手づくりごはんだったり、半々くらいです。

ごはん前にお座り、マテもできますよ。

ドライフードでも良いと思いますが、トッピングしてあげると喜びますよ~。

カロリー高めの油分の多いフードはウンチが緩くなるので、カロリー控えめフードを選んでます。

運動量などをみて、食事量は調整してあげてください。

犬は飼い主から見て、ちょっぴり痩せてるかしら??くらいがちょうど良いですよ。
0 CommentsPosted in 直輝

暇さえあれば

08 17, 2011

ひっついてます。

快食、快便、快眠

元気です。

たまに、退屈するといたずらします。
食べはしませんが、トイレシーツをビリリービリリーと割いたり。

かじって遊ぶおもちゃが好きそうです。
確かあったと思うけど。
0 CommentsPosted in 直輝

早朝の散歩

08 15, 2011
暑くて暑くて朝の散歩が楽しくないので、早起きして宮ヶ瀬湖畔まで散歩に行ってきました。

直輝、人を見れば吼えてしまうから気兼ねなくてよいです。

何で吼えるんだろう。
頭なでられると吼えやんで、尻尾フリフリで甘えます。

なにか理由があるのかな???
でも、遊んで欲しいよ!っていう吼え方でもないんですよね~。

DSC02224.jpg

公園の中に冷たい小川があって、気持ちよいです。

DSC02205.jpg
ものすごく浅いんだけど・・・。

DSC02207.jpg

直輝もおいで

DSC02210.jpg
冷たい!

DSC02220.jpg

ふ:もういいですよ~

0 CommentsPosted in 直輝

不思議

08 13, 2011
DSC02135.jpg
昨年我が家にいたマロンのときも不思議だったのですが、直輝も同じでした。

「ごはん」「おさんぽ」が通じません。。。。

家庭犬として暮していたはずなのに、不思議です。
そりゃ、「しょうひぜいひきあげ」(がーん)とかだったら知らなくて当然ですが、ごはん、お散歩は毎日のことじゃないですか。

犬に話しかけたりするのは普通じゃないんでしょうかね~。

たくさん話しかけてくれる家族が見つかると良いね。
2 CommentsPosted in 直輝

ちゃかちゃか

08 08, 2011

じっとしてません。
踏まれて怒るミクちゃん。
床で寝なきゃいいのに…。

ミクは時々おもちゃを横取りして、うっせーんだよ!と言ってます。

ミクもフーちゃんもまだ、ちょっと警戒してますね。

人間に対してはお口がでることはありません。
興奮したりしたら、カブっとすることがあるかもしれませんが、それはイヌですから、ある程度し方ありません。

イヌに対しては、若い男らしく、強気な面もあります。
どんな犬ともそつ無く暮らせるわけではなさそうです~。
相性はあるかもしれません。

我が家のミーAndふーとは、普通ですね。
まあ、嫌がられてますけど…。

全体敵には、まだまだ動きが子犬っぽくてあどけない感じです。
0 CommentsPosted in 直輝

ほっぺのところ

08 08, 2011
iphone_20110808183101.jpg

が、いい形。
鼻ぺちゃシーズーには稀なる美形です(笑

人が大好きです。
老若男女オールオッケー。

なのに、散歩中に通りかかる人に吠え付くことがあります。
たぶん、慣れないお外に警戒心が強くなっているのかな?
しかし、ちっちゃい警戒心なので撫でられるとあっという間に無くなります(^^;;

毎日散歩に連れて行ってもらい、色んな人に可愛がってもらえば、そのうち吠えることは無くなると思います。
2 CommentsPosted in 直輝

シーズー♂直輝くん

08 06, 2011
先週からうちにお泊り中の直輝くん

里親さん募集中です。

1.5歳のまだまだ遊びたいお年頃です。

DSC02041.jpg

DSC02066.jpg
とってこい&ひっぱりっこ遊びが大好き

DSC02069.jpg

遊びの途中でもおでこをなでられると眠くなります。

DSC02028.jpg
直輝「うしし」

5.3kg★適正体重です。
脚長シーズーさん
白にほんのり薄茶色、耳の先にグレーの色があります。
毛が伸びたら、ますますカッコよくなるでしょう。
2 CommentsPosted in 直輝
プロフィール

enmomo

Author:enmomo
シーズー☆ミク 2000年11月頃生 2015年10月に天国に旅立ちました
ダックス☆フェアリー 2000年10月頃生 15歳になりました

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ペットショップへ行く前に
ぜひご検討を。
FC2カウンター
pictlayer
