
-- --, --

06 30, 2011
DSC01344.jpg
ミクちゃんは時々野生のシーズーの血が目覚めます。

一億年前、群れてモグラを狩っていたときの血が騒ぐそうです。

寝てる時に布団の上から、足を掘り返し、噛まれます。

明日も朝が早いので、寝てる時はやめてください。
フェアリーを狙ってください。

スキンケア

06 28, 2011
一日の大半を寝てすごすワンズ。
たまに、おきて遊べと言います。
DSC01396.jpg

DSC01392.jpg

ミクのマラセチアは今年はまだ落ち着いているかな~。

不定期更新のブログですが、去年はいつごろだっけ??で思い出せないことが思い出せてます。

シャンプーも、イヤークリーナーもたくさん試しました~。

ミクちゃんはアレルギーっぽくはないですが、皮膚がアトピーみたいな肌です。
私がアトピー?だったというか、大人になってぜんぜんましになりました。
アトピーって皮膚乾燥病なので、ちょっとした刺激やストレスで皮膚が荒れやすいんです。
私などは、時計をしてもちょっと汗ばむとかぶれるので、時計もできませんし、指輪もダメ。
乾燥するだけで湿疹ができますので、年がら年中ハンドクリームやワセリンが手放せません。
最近は、ワセリンにもかぶれました・・・orz

ミクもそんな感じ。

なので、あんまり皮膚を乾燥させないようにしています。
とは言っても、ワセリンとか化粧水つけてるわけじゃありません。
週2回シャンプーで、洗浄力の弱いシャンプー使ってます。

414iQyd2BCgL__SL500_AA300_.jpg


オーツシャンプー
病院でもらいました。

使い方は全身に満遍なくあわ立てて洗います。
10分くらいシャンプーをつけておかないとダメなんですが、
全身をマッサージしてるうちに10分くらい立ちます。
結構あわ立ちも良いです。

前はおシリから前の方へ順番に洗い残しの無い様にシャンプーしてたんですが、
これを使い出してからは、べたつきやすいわきの下、お腹、股下、足、胸、背中、尻尾、耳の順番でシャンプーしてます。
ミクは、ドライアイなのでお顔はお湯だけで洗ってます。
2度洗いは必要ありません。

最初はちょっと、汚れのオチが弱いな~と思ってたんですが、一年くらい使ってみて、良さが分かってきました。

他のシャンプーよりは、洗浄力が弱いと思うんですが、それが良いんだと思います。
こまめにシャンプーしてるので、汚れは都度落としてますし、皮膚の油脂が取れすぎず、皮膚の防護機能が守られてるんじゃないかなと思います。
リンスも使ってません。

マラセチアは完全には治りませんが、ミクちゃんはこれで皮膚の状態が落ち着いてるみたいです。
マラセブシャンプー使わずに済んでます。

オーツにはイヤークリーナーも販売されてます。
イヤークリーナーもこちらのものを使ってます。
最初はベタベタするから、どうかなーと思ったんですが、耳に腫瘍のあるミクちゃんは、
いつでも耳の中が赤くなってるので、こちらが一番刺激が少ないみたいで、痛がりません。

大体、一本1ヶ月くらいで使い切っちゃいます。
ついでにフェアリーもこれで洗ってますけど、フェアリーは別にこれじゃなくてもいいかな。
ミクと違って、肌はいつでもみずみずしくって、ピチピチしてるので・・。

お散歩日和

06 27, 2011
の、絶好の曇り日!と思って、出かけたらパラパラ雨に降られてしまいましたが・・・。
あーあ、さっきお風呂入れたばかりだったのにぃ。

DSC01415.jpg


続きを読む »

夏バテ

06 24, 2011
暑いですね。
朝電車に乗りたくありません(T ^ T)

今日はミョウガとアジです。
ミョウガ美味しいですね。
ミョウガはショウガの仲間なので、サラダだけじゃなく、火を通した料理に刻んでいれても美味しいです。
ミクもフェアリーもおいしいと言ってます。

それは、これから片付ける洗濯物だよ。ちびこ。

ミクちゃんは、夏恒例の床涼み。
今年はいつもより元気です。

カブッ

06 13, 2011
先日、グースカ寝ているところを、カブッと寝ぼけたフェアリーにやられました。

寝しな機嫌が悪いのでたまにやられるんですが、今回はガブーッッと、やられました。

ちょっと!どーいうこと!イテーなおい!
しかも半袖の時期に目立つ腕とかだし。

もう一緒に寝てやらん!( *`ω´)

と思っても、ウルウル見つめられると負けるワタクシ。

せめて、手加減して…。




ミクは膀胱炎、抗生剤が効いてなかなか良い感じです。

良かった。

プロフィール

enmomo

Author:enmomo
シーズー☆ミク 2000年11月頃生 2015年10月に天国に旅立ちました
ダックス☆フェアリー 2000年10月頃生 15歳になりました

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ペットショップへ行く前に
ぜひご検討を。
FC2カウンター
pictlayer
