
-- --, --

マロンビビる

06 30, 2010
ワールドカップで熱く応援してまして、深夜にもかかわらず、発狂?

我が家のワンコは、またかよ。。と寝そべってましたが、マロンはオロオロ。

私の顔をなめに来たり(なだめてるのか?)
玄関に避難したり(笑

能天気ワンコかとおもいきや、やっぱりまだ落ち着かないんだね。


あごがかゆいというので、かいてあげました。
0 CommentsPosted in マロン

不快指数

06 28, 2010
が、高まっております。
この湿度・・。もやがかかるほどです。
夏ってこんなに湿ってたっけ?

DSCF4501.jpg
退屈です

DSCF4506.jpg

マロンとりあえず、オスワリ練習中。
おやつはゆでササミ。

去勢は無事に済みました。
動物病院の先生は麻酔が上手(だと思います)
ミクの結石の手術の時も元気でびっくりしました。

普通にお散歩に行ってます。
まだ、傷が心配なので雨が降るとお預けです。
おトイレお外派なので、厳しいです~。

明日は去勢手術

06 25, 2010
DSCF4488.jpg
マ:このおばさん、怒ってばっかりです。

断尾の時にやっちゃえば良かったのに、ついうっかり忘れてしまいまして・・・。
慌ててしまって。
ごめんねぇ、マロン。

マロンと言う名前に反応するようになりました。
なつっこいマロンですが、調子に乗りやすくきかんきで、怒られて呼ばれることが多いのですが(^^;

トイレは基本的には外派のようです。
留守番、就寝はケージですが、ケージの中ではしません。
トイレシーツもまだイマイチ。
そそうがありますが、朝晩サンポで大体すませるので、それほど困りません。
(我が家にはチッチのフェアリーがおりますし)
そわそわしている時に誘導すると、ちーっとしてくれますので、そのうち覚えそうです。


お散歩は大好きで元気よく歩きます。
付いて歩くように訓練中ですが、まずまずの手ごたえです。
ただ、人や犬や物にすごく興味を示してしまうので、キョロキョロしどおしです。
お散歩好きだけど、あんまり連れて行ってもらえなかったのかな?
若い犬なのに留守番ばかりなので、せめて有り余る体力を発散させようと長時間お散歩に行くのですが、いやはや早歩きで40分位。
私が先にバテます(笑

[広告] VPS
0 CommentsPosted in マロン

最近はまったり

06 18, 2010
フェアリーもあんまりマロンを気にしなくなったので、まったり。
マロンもミクとフェアリーにしつこくしなくなりました。

DSCF4477.jpg
お口がへの字
あ、マロン2歳くらいらしいです。

DSCF4450.jpg
ミクは暑いので、「お膝はイラナイ」

DSCF4453.jpg
ふ「暑くてもお膝!」

DSCF4481.jpg

マロン、カラーがついてるので甘えるときに、私の顔にガンガン当たります。
懐かしい・・・・。

海に

06 17, 2010
先週の動物病院帰りに海によってきました~。
DSCF4467.jpg

DSCF4470.jpg

DSCF4471.jpg

DSCF4474.jpg

風が強くて立耳になってますw

フェアリーは留守番。
3ワンは、一人じゃ無理ー(--;
0 CommentsPosted in ミクとマロン

おやつ

06 12, 2010
マロン、食べ物に対してあんまりがっつかないんです。
お皿に手を入れてもぜんぜん怒りません。
フェアリーに横取りされても怒りません。

おやつをあげても、くんくん・・ちょっとはじっこ齧ってみて・・・だいじょうぶかな?・・・でやっとこ食べます(汗

でも、しつけのとき、おやつが大好きなほうが都合が良いんです。
そこで、久々に軟骨おやつ作りました~。はずれがありません!

霆滄ェィ・狙convert_20100612100639
軟骨を買ってきまして~、一口サイズに小さくきりまして~。
よーくお水で洗います。
軟骨でもお肉がついてないほうがヘルシーでよいんですが、我が家の近所はお肉つき。
でも、そのほうが犬も喜ぶからまあいいか。

霆滄ェィ・胆convert_20100612100702
軟骨を沸騰したお湯ででグツグツ5分茹でます。
出来上がり~♪

これを、水分を良く切って、少し乾燥するまで置いといて、タッパーにいれて冷蔵庫保管で3日くらいは持ちます

マロンもおいし~♪といって食べてくれました。
もちろん、ミクもフェアリーも大好きです。
ご褒美おやつにします~☆

DSCF4463_convert_20100612090937.jpg
胴長の宿命で、カラーしてても足が届いちゃうんですよねぇ・・。
ミクは相変わらずのマイペース。あんたはエライよ。

DSCF4452_convert_20100612091009.jpg
フェアリーは最初はすれ違うだけでも怒ってたんですが、最近はマシ。
マロンを踏んづけておやつを取りに来ました(汗

マロンはもう尻尾は気にしないんですが、顔が痒いのか顔を掻いちゃうんですよね~。
せっかく角膜潰瘍が治りかけてるし、カラーはしたままです。
あとは、目薬のたびに噛まれないようにカラーを巻くとカラーを嫌がるかもしれないので、つけっぱなしです。

目薬は嫌がるときと大人しくさせてくれるときと、まだマチマチです。
嫌がったってどうせ怒られた上やんなきゃいけないんだから、大人しくしてりゃいいのにね。
5 CommentsPosted in マロン

困った君

06 12, 2010
じゃ~ん!!4頭目です!・・・嘘です、マロンです(^^;
別犬・・・・。

DSCF4446_convert_20100612090757.jpg
おすまししてるとキュート

丸刈り君になりました~。
病院の先生からシャンプー許可がおりたんですけど、抵抗が激しくてシャンプーできませんで、断念トホホ・・。

カコさんにお願いして、すっきりしてもらいました♪
カコさん、ありがとうございました~!
いやはや、大変なトリミングでほんと、ありがたいです。
ガツンとしかってもらいましたが、トリミングの後、カコさんの足元にお尻くっつけて寝てました。
アリスママさん、お騒がせしてすみませんでした~。

普段はちょっと落ち着きないですが、体を拭くのも、足拭きも、抱っこも大人しくさせてくれます。
ただ、苦手なことに口が出ます。

苦手なことは、動物病院の処置、シャンプー、トリミング・・・。シーズーなのにこれらがダメって困りますよね。
私はセンターからの出て、情緒不安なんだろうと思ってたんですが、どうやらいやな事には噛む事で対処してきたようで、我慢することを学んでいないようだとのこと。

でも、このまま、扱いにくい犬になっても困るので、カコさんに教えてもらいまして、我慢することを訓練していくことにしました。
って、普段の生活では、まったく問題ないんですよ~。
懐っこい甘えんぼです。

やっちゃいけないことをやったときにはガツンとしかってます。
そのせいか、2日目にして前よりアイコンタクトが取れるようになってきたように思います。
ミクやフェアリーと接し方が違うので、いまいち私ぎこちないですが、そのうち慣れると思います。

がんばろうね、マロン。
DSCF4448_convert_20100612090856.jpg
マ「ふああああー!」
顔半分口です。かまれると痛いんだよ!!

あああー、カコさんとのこ預かりっ子写真に撮ってくるの忘れてしまいました・・。
お話に夢中になっていたので。。

ということで、カコさんとこのお写真をぺったん。
o0800106710573385574_convert_20100612094417.jpg
モカ茶のチワワ、ステラちゃん。
大人しくってとっても良い子。
チワワにしては大きめで、足も長いですが、それでも4kg。
フェアリーと同じくらいの大きさです。

フワフワさらさらの女の子です。
お散歩がちょっぴり苦手ですが、人にも犬にもやさしい子です。
私にもかわいくご挨拶してくれました。

ぜんぜん吼えない子なのに、声帯が切られています。
吼える子は、声帯切られていても声なき声で吼えるんです。
でも、ステラちゃんは一度も吼えませんでした。

なんで、声帯カットしたんでしょうね。なぞです・・・。

犬なんだから多少吼えるのは仕方ないことです。
うれしくってワンワン、驚いてワンワンいうんですから。

一声だって吼えて困る環境なら、犬なんか飼わなきゃ良いのです。


大事にしてくださる方募集中です!
ちょっとビビリちゃんなので、大人のご家庭で。
詳細は、以下で!

晴れ ときどき 仮まま
0 CommentsPosted in マロン

新入り君

06 07, 2010

ふ「それ以上寄るんじゃないわよ

かわいいおにぎり君ですね~。

年齢不詳・たぶんシーズー・オス未虚勢の子です。
茶色のくりくり巻き毛がかわいい男の子です。

近所の方が保護し、交番に届けた子です。
私は直接保護したところに出会ったわけではないのですが、その日の夕方お散歩であったご近所さんからお聞きして、アラーと思ってました。

その夜、気になって寝れなくて。
ミクだってこんなに良い子なのに、町をさまよってセンターへ届けられ、お迎えが来なかった・・・。

翌日、飼い主さんが迎えに来ていないなら、我が家で預からせてもらおうと交番に行ってみたらすでにセンターへ移されていました。思っていたより早くてビックリ。

そのあと、引き取るまでバタバタしましたが、センターの掲載期限終了日に引き取ってくることができました。
もちろん、飼い主さんが迎えに来てくれるのが一番よかったんだけど・・。

朝一番でセンターにお迎えに行ってきましたが、慣れない環境がストレスになってしまったようで、尻尾を噛んでしまい、右目には大きな角膜潰瘍ができていました。
その足で動物病院で見てもらい、治療をしてもらいつれて帰りました。

尻尾は一晩様子を見ましたが傷が深くて出血がジワジワ止まりません。
痛みで座れずたったまま船を漕いでいる様子で、あまりに辛そうだったので翌日断尾手術をしていただきました。
角膜潰瘍も1時間おきに血清点眼をしましたが、改善せず断尾手術のときにフラップ手術をしてくださいました。

なるべくなら、尻尾は残してあげたかったけど・・・。

今は尻尾も抜糸が済みきれいになっています。
綿菓子に棒が刺さってるみたいにな風貌になりましたが、毛が生えたらかわいいボンボン尻尾になるでしょう。

角膜潰瘍も大きくて心配しましたが、フラップも抜糸してもらい、今はほとんどわからないくらいになっています。点眼は続けてますが、もう1時間おきではなくなりました。

色々協力してくださったご近所の方、相談に応じてくださったセンターの方、精神的に落ち着かず夜叫ぶ犬を預かってくださった上、治療費を格安にしてくださった動物病院の先生、看護士さん。
いろんな方にご迷惑をおかけしましたが、皆さんのおかげで元気になることができました。
一番最初に保護してくださった方も写真入のチラシをつくり、ご近所を回り飼い主さんをさがしてくださっていたそうです。
本当にありがとうございました。

結局飼い主さんは見つかりませんでした。
迷子なのか捨てられたのかさっぱりわかりません。

どちらもダメですよね。

毎年センターで処分される犬猫は30万頭
さまよっているうちに事故や病気、飢えで死んだ犬猫を入れればもっと多いはずです。

迷子にさせても、捨てても、良い子だから誰かが拾ってかわいがってくれるという考えは甘いです。
そんな犬はほんの一握りですよ。

この子だっていろんな方の善意で元気になりましたが、痛い思いをし、尻尾を失いました。
自分の都合の良いときだけ可愛がるのではなく、最後まで大切にしてほしいです。
可愛がるだけ可愛がって、いらなくなったら、都合が悪くなったら捨てるって残酷ですよね。

センターにはじめていきました。見たくなくて行きたくなくて今まで避けていました。
引き渡してくれたときのセンターの方のホッとしたお顔が印象的でした。
辛い仕事ですよね。
無責任な飼い主の後始末です。
そして、そんな飼い主が多い日本。

嫌気のさす世の中です。
***********************************************************

名前はマロンにしました。
自分で面倒見るつもりで引き取りましたが、まだ、若そうで元気な子ですので、留守の長い我が家はかわいそうかもしれません。
尻尾をかんでしまったので、精神的に弱いフェアリーみたいな子かと思いましたが、とっても人懐こい可愛い子でした。
医療措置が済んだら里親募集も検討したいと思っています。

うちの女の子たちには嫌われまくってますが(笑

IMG_0208_convert_20100607105207.jpg
マ「ふぁあ~・・・」
プロフィール

enmomo

Author:enmomo
シーズー☆ミク 2000年11月頃生 2015年10月に天国に旅立ちました
ダックス☆フェアリー 2000年10月頃生 15歳になりました

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ペットショップへ行く前に
ぜひご検討を。
FC2カウンター
pictlayer
