
-- --, --

ミクちゃんの結石症

08 31, 2009
DSCF3874.jpg
(最近コングがお気に入り。中身は入ってないんだけど・・・・。)

4月頃から、結石が再発しずっと色々試しているミクちゃんですが、なかなかすっきりいたしません。
悩みどころが、pHコントロールを受けつけなくなっているところ。

最初は好き嫌いしてるのかと思い、おなかがすいたら食べるだろうと下げてしまっていました。
確かに、お腹がすけば食べるのですが、夜中に吐くことが重なってしまいました。
年齢的に受け付けなくなっているんだろうと・・・。
夏の暑い時期でもあったので、夏ばてしては困るので獣医さんと相談し、お野菜プラスして食べさせることになりました。

現在は、最終手段でs/dを試しています。
これもダメなら、手術を考える予定です。
s/dは成分の半分が脂肪分です。
たんぱく質を極力抑えるために作られているので、油でエネルギーをとるように作られています。
なので、高齢犬には負担が大きい食事なんです。
一応7歳以上のワンコにはやめとけっていう処方食なんですが・・。
こちらもお野菜&お芋混ぜ混ぜしてますので、効果のほどはわかりません。

レントゲン上、砂のような結石は薄くなっているように見えるんですが、どうしてもスッキリしません。
石が無くならないと、膀胱炎も良くならないので、抗生剤も欠かせません。

ミクは過去に手術を3回していますので、体の負担を考えると私としてはなんとか内科的に治療したい!んですが、なかなかすっきり良くならないので、そろそろ手術についても先生と相談せねばと思っています。

また再発する可能性もあるんですが、10歳を越える前に、一度リセットした方がよいかも・・と先生に言われています。

たしかに、だらだらと抗生剤を続けるより、手術に踏み切った方が体への負担が少ないのかもしれません。
ただ、開腹手術だしなぁ、今度手術したら開腹手術が3回になってしまうしなぁ。
譲渡のときに軟口蓋過長??とかも言われてたし、麻酔も心配です。

うーん、悩みます。

のんびりな午後

08 29, 2009
DSCF3867.jpg

DSCF3866.jpg

朝晩涼しくてすごしやすいですね~。

ミク&フ~を連れて9月はどこかに旅行に行こうかな~。

ヨルサンポ

08 27, 2009
DSCF3842.jpg
ヨルは涼しくて気持ちよいね~、ミクヤン。
ミクはスキップスキップでお散歩。
でも後半バテテ抱っこになります。

DSCF3847.jpg
フェアリーはマーキングに忙しくってちっとも前に進まないので、
前半は強制抱っこ。
あんまり待たされるので、ミクが切れるのです。
後半は軽快に歩きます。

フェアリーが来るまではワンとも言わなかったミク。
今は良く吼えます。(ほとんどフェアリーに文句言うときに・笑)


フェアリーは、ほんの少しびっこは引きますが、日常生活に問題ないので、あまり気にしてませんでした。
最近、お散歩で走ることが増えてたんです。
なんだろう?良くなってきてるのかな??
術後半年以上たっているし、一度先生に見てもらおうかしら。。

トリミング

08 18, 2009
したら写真を撮りたくなる親心。
DSCF3831.jpg

DSCF3838.jpg

DSCF3837.jpg

しっぽが可愛いことになってました。
しかし、トリミングのお店に行くと、いつも一匹はうるさいワンコがいます。
今日はダックス。
フェアリーと良い勝負の吼えっぷりでした(汗
ねぇ、お嬢。

DSCF3834.jpg
ふ「あたちうるさくないわョ」




0 CommentsPosted in ミク

耳かゆいの。

08 16, 2009


お耳掃除してますけどね、たまに。。

ミクみたいに毎日しなきゃいけないお耳じゃありません。
フェアリーは皮膚や毛が取っても綺麗で丈夫です。

夏休み

08 15, 2009
暑さにめげております。
夏休み欲しいな~。
ありますけど、連休でほしい!!

寝過ごして、ちょっと遅めのお散歩。
7時だから暑くて無理かな~と思ったけど、風が吹いて木陰ならちょっと涼しいので、お散歩できました。

DSCF3821.jpg

DSCF3801.jpg


お風呂上り

08 08, 2009
DSCF3744.jpg
タオルドライでほおっておいても直ぐ乾くので、夏は助かりますね。
一応毛布をかけてみました。

しかし、今更ですが、へんな色柄の組み合わせ。
狭い部屋に物があふれて、いい加減模様替えをしようかと思っているのですが、
めんどくさいのでなかなかできず。。

DSCF3763.jpg
ミクを病院に連れて行ったので、フェアリーはお留守番。
一人だけ置いていかれると、えらくご立腹です(--;)

IKEAやららぽーとに行って買い物しても、とくに欲しい物は無く・・。
ヨーカドーで100グラム50円の鳥胸肉を山盛り買って帰りました。
我が家の近所で買うより全然お安いです。
2ワンで1日150g前後、1ヶ月で4.5kg消費します。

・・・・大型犬は人間くらい食べるでしょうし、食費大変そうですね~。


ふさふさ

08 04, 2009
DSCF3729.jpg

暑くても、ちゃんとベッドで寝るフェアリー。
ミクは床に転がってます。
3 CommentsPosted in フェアリー

ミクやんの特技

08 02, 2009
「なんでいつもベロでてんの??」
とよくいわれるミクやん。

私も最初,歯がないんかしら??と思いましたが、立派で綺麗な歯がありました。
ベロが長くてお口の中に収納出来ないらしいです。
時々、カピカピに乾いています。

後ろから、わっっ!!とか言われたら、舌噛みそうですが、今のところ舌噛んじゃった事はありません。
一見、可愛い以外は役に立って無さそうなベロですが・・・、

DSCF3708.jpg
べろり~ん!
み「自分の鼻ほじれちゃうのよ~」

DSCF3716.jpg
み「どうよ!」



**
なんだかんだで、ミクちゃんのごはん、今は手作り食に戻ってます。
だって、PHコントロール食べてても、あんまり良くなんなかったんで。
その後、抗生剤があったのか、現在良好です♪
ストーンフレーカーも試してます。
前に検索したとき、ストーンブロッカーにしたから引っかからなかったみたい。
売ってました。

CATNAPでうわさの?マンマリゾ。ミクとフェアリーに買ってみました。
まず、味見。・・・美味しいのか??
私の作ったごはんの方がおいしいじゃんね~と、あげてみたら、
美味しい美味しいとがっつがつ食べる食べる(@@;)
君達の味覚のツボはどのへんなの~??
**
3 CommentsPosted in フェアリー

シャンプー

08 01, 2009
DSCF3702.jpg
濡れても美人でしょ。

プロフィール

enmomo

Author:enmomo
シーズー☆ミク 2000年11月頃生 2015年10月に天国に旅立ちました
ダックス☆フェアリー 2000年10月頃生 15歳になりました

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ペットショップへ行く前に
ぜひご検討を。
FC2カウンター
pictlayer
