
-- --, --

隅田川花火大会

07 27, 2009
いつもCATNAPを応援してくださっているえみこさんが隅田川近くにお住まいで、花火大会にお誘いいただきました。
いつものごとく、ミクといそいそお出かけ♪
フェアリーは電車に乗れないのでお留守番~。
ミクは混んだ電車で踏まれないようにクレートで出かけました。

メンバーはSSSの会、えみこさん、くむさんぱん姉さん&ぱんぱんsarancoさん&ガブリエル
ちる姉さん&ちる。(あ、みなさんメンバーですよね?)

花火、とっても綺麗でした~。
人ごみが嫌で、ここ数年花火大会には出かけなかったんですが、久々です。
DSCF3681.jpg

DSCF3694.jpg


えみこさんがおいしいお食事を用意してくださり、ぱん姉さんのワインを飲みながら盛り上がりました。
時間を忘れてしゃべってました。
えみこさん、おいしいお食事有難うございました。
DSCF3668.jpg
ちょいピンボケですが、可愛いちるちゃんとぱんぱん
DSCF3661.jpg
ぱんぱんとちっちゃなガブ君
まだ5ヶ月のお子ちゃまで、MIXだそうですが、お顔はシーズー顔で、しーずー好きの私はときめきました(*vv)
黒いワンコは写真写りが難しいですなぁ。

ぱん姉さんがおいしいワンご飯を作ってきてくれて、ワンコたちは大喜びで食べてました。
ぱんぱん、朝歯が抜けたらしいのですが、食欲に影響はありませんでした。
さすがぱんぱん!

DSCF3692.jpg
ミクヤン花火を見ている私を後追い。
いつからそんなアマえっ子ちゃんになったんでしょ。

時間を忘れてお話してしまい、帰りは慌てて帰りました。
あー、くむさんの買ってきてくれたエクレアも一個しか食べれず、sarancoさん、ちる姉さんのドーナツも食べず、ぱん姉さんに持ってきてもらったアロエ酢も忘れてしまいました(><)
みなさん、ごめんなさい~!!

ミクと暮して3年

07 20, 2009
P1020470.jpg
皆さん、日食見れました?
私は鎌倉で雲の合間に見ることができました~!
なんだか不思議な感じ。






ケイトさんの記事を読んでいたら、ミクちゃんが来たときのことを懐かしく思い出しました。

もう3年ですね~。
大人しくて落ち着いていて、おきゃんなミクちゃん。
犬と暮らすのが初めての私とも上手く暮してくれました。

お見合いのときは、猫に目を引っかかれて元気が無く終始ペッタリ足元で寝ていたミクでしたが、我が家にお届けしてもらったときは元気元気で思ったより若いな~と思いました。

お手もオスワリもできませんが、お散歩、ごはん、帰る?と言う言葉には反応してピョンピョン飛び跳ねていました。
前の飼い主さんのところではいろんなところに連れて行ってもらっていたのかもしれません。
クレートが好きで、お出かけするときに喜んで入りました。
クレートから出るときにも嬉しくってピョンコピョンコ飛び回っていました。
最近ではそんなに喜びません。
たいしたところに連れて行ってもらえないのがわかっちゃったのかしら・・・(笑)

PB190813_R.jpg
我が家に来た頃のミクちゃん。

PC160853.jpg
P1210903.jpg
このころは、ラグも敷いていたし、コタツもありました。
フェアリーがマーキング女王なので、布ものは全部処分してしまいました。
思えば、ミクと2人で暮らしたのは一年ほど・・・。
Image211.jpg
フェアリーがやってきました。
精神的に未成熟で情緒不安な甘ったれふーちゃん。

もう、一人と2ワンで暮した時間の方が長くなっちゃったのよね~。
フェアリーがやってきて、アタフタしていたころが懐かしいです。

フェアリーが最初に来たころは、難しいな~と思いましたが、今考えるとそうでもありませんね。
問答無用な攻撃性のある犬は、それは家庭犬として暮らすのは難しいと思うんですが、
それ以外は時間をかければ、そんなに難しいことは無いんでしょう。
ま、犬2ワンとしか暮したことのない私の言うことですから、あてにはなりませんが・・・。

これから保護犬を迎える方は、どうぞ長い目で見てやって欲しいと思います。
犬はもちろん慣れない所でアタフタしますし、飼い主側も緊張しているので新しい犬に馴染むのに時間がかかります。
最初は家庭に馴染まないように見えて、難しいと思ってしまうかもしれませんが、時間をかけてお互い歩み寄れば、きっと良い家族になれますよ。

朝のお散歩

07 18, 2009
早起きしていつもと違う公園へ。

楽天でたまったポイントで新調したドライブシート。
助手席にちんまり乗る程度の大きさが欲しくて、以前のものより一回り小さめで、フェアリーがカラーを付けても入れるサイズ。今日は無理やり二ワンを入れて使用。
やっぱり狭かったらしく、踏んだ踏まないで喧嘩してました(^^;)

DSCF3598.jpg

今日は、曇りで雨も降っておらず、絶好のお散歩日和(笑)
初めての根岸森林公園。
DSCF3608.jpg
広くて気持ちよいね~。

DSCF3647.jpg
フェアリーもうきうき♪

DSCF3600_edited-1.jpg

DSCF3654.jpg

DSCF3651.jpg

DSCF3644_edited-1.jpg

もちろん、ノーリード禁止ですが、犬も人もいなかったのでちょっとだけ。
ミクもフェアリーもチョコチョコ私の後ろをついて来ました。

8 CommentsPosted in フェアリー

暑さ対策

07 15, 2009
毎年この時期は心配です。
ミクちゃんがものすごく暑さに弱いんです。
フェアリーが暑さに強いと言うわけではありませんが、2わんを比べてもあきらかにミクはへばり方が違います。


夏はもちろん、日中に散歩などには行けませんが、早朝深夜でも暑さが厳しくなってきて、
今年は、お散歩用に服を購入しました。

クールマックス

Image3681.jpg

Image1631.jpg

(色違いおそろい)

濡らした服を犬に着せて暑さをしのぐのってどうなの??と思っていました。
人間みたいに濡れた布が直接肌に触れていれば涼しいかもしれないけど、
犬は毛があるから、逆に通気性が悪くて暑いんじゃないの~??と。
実際、木綿の服でやってみたことがありますが、どうもイマイチ・・。
ミクちゃんは、皮膚が弱いので蒸れても嫌だし・・・、

でも、クールマックスを見つけて、これだったら涼しいかも・・・と思って購入してみました。
そしたら、結構良いんですよ~。
服の下に手を入れるとひんやりしているんです!

毎年この時期、15分くらいでバテていたミクちゃんですが、元気にお散歩できてます。
これの効果かも??

Image1661.jpg
もうちょっとお値段が優しいと良いのですが(^^;)、我が家では夏中活躍しそうです。

☆F様より、フェアリーにおニューのハーネスを頂きました♪
有難うございます。とってもよく似合っていて可愛いです☆

0 CommentsPosted in フェアリー

暑い夏

07 13, 2009
むしむしむし夏らしくなってきましたね。
我が家はフェアリーの腰のために、コルクマットをしいていましたが、
ちょっと暑いので、ひっぺがしてしまいました。

冬暖かく、夏涼しいのキャッチコピーでしたが、夏は無い方が体感的に涼しいです。

病院で緊張顔のミクちゃん。(病院嫌い)
DSCF3572.jpg

マラセチア再発しちゃったかな~。
前足の指を舐めちゃって、赤くなっています。
あと、お口の周りが真っ赤かに・・・。
なんだかこの感じ、マラセチアっぽいなぁ・・・。

ということで、いつもより念入りにゴシゴシお口周りをふきまして、
抗生剤の軟膏を塗りました。(直ぐ舐められましたけど)

効果があると教えてもらった、フルフルシャンプー(人間用)でシャンプーしてます。
硝酸ミコナゾールと言う成分が真菌(マラセチアや水虫)に効くそうです。

DSCF3578.jpg
(つぶれおにぎり)
この湿度と気温では、カビも繁殖しますよね~。

DSCF3579.jpg
(エアコンつけましょ)

夜は窓全開でまだ涼しいからがんばるのよ~。

再会♪

07 09, 2009
DSCF3543.jpg
み・ふ「カメラなんか構えてないで、運転に集中しなさいよ!」

日曜に久々にミク&フーを連れてお出かけしてきました。
フェアリーもミクも車が大好き??なのかどうか分かりませんが、私の運転に不安顔(笑)

出かけた先は、世田谷のルーマーというドッグカフェです。
ええ、方向音痴のワタクシは早めに出たにも関わらず、道に迷いさまよいやっと辿り着きました。
ここは、車で行っちゃだめなところですね!(言い訳)

DSCF3546.jpg
ご一緒したのは、フェアリーの元里親さんとその娘さんケイトさんはちべぇさんくむさんです。
元里親さん&娘さんとフェアリーは久々の再会となりました(*^^*)
が、フェアリーは相変わらず人見知りで・・・ちょっとくらい愛想良くしてくれよ~(^^;)

DSCF3554.jpg
お耳がチャームポイントのハル君。尻尾フリフリとても可愛い子です。
写真がイマヒトツですが・・・。預かりママさんに大切にされています♪

DSCF3559.jpg
微笑み顔のチュナちゃん、何をしなくてもそこにいるだけでかわいいですね。

ランチの後に世田谷公園のカフェでダックスオフ会の方々と落ち合う予定でしたが、
これまた、ナビに頼りっぱなしの私が道に迷いまして、大幅に遅刻(汗
皆様、たくさん歩かせ&お待たせしてしまって申し訳ありませんでした~。

DSCF3556.jpg
飼い主さんたちに手をかけられてケヅヤも表情もピカピカのワンたち・・。
これが当たり前と思っていましたが、そうじゃないんですよね~。(--)

犬は飼い主(家族)のことを大好きになってくれる人間のパートナーです。
健康でいられるよう、笑顔でいられるように手をかけてください~。
病気になって、高齢になって、しつけができなくて捨てるなんてもっての外です!

色々お話できてとっても楽しかったです。

また、フェアリーにプレゼントを頂きました皆様、本当に有難うございました。
大切に使わせていただきますm(_ _)m

4 CommentsPosted in フェアリー

小金井フリマのお知らせ

07 05, 2009
1246543745.jpg

7月5日は『小金井フリマ』です!

明日は曇り、降水確率10%の予報、今回は期待できそうです!!
皆様、お誘い合わせのうえ”マイバッグ持参”でお越し下さいね。

*中止の場合は、明日Am:7時30分までにこのBBSにて情報UPさせていただきます!
 ご確認のうえご来店下さい。


日時   7月5日(日)9:00~15:00

会場   小金井公園 いこいの広場     

アクセス JR中央線「武蔵小金井」から西武バス「小金井公園西口」下車
     関東バス「江戸東京たてもの園前」・「小金井公園前」・
     「スポーツセンター前」下車
     駐車場(有料)

     その他、詳しくはこちらでご確認下さい。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access050.html

売り上げは保護犬猫の医療費等、活動費として大事に使わせて頂きます。


DSCF3511.jpg
緑一杯の気持ちよい公園です。
曇っていても暑さ対策も忘れずに☆
0 CommentsPosted in フェアリー

お風呂

07 03, 2009
お風呂に入れられてご機嫌斜め。
入っているときは、気持ち良さそうにしてるように見えるけど??

DSCF3532.jpg

お口のところが白っぽいのは、やっぱり年齢によるものなのかな??
来たときから白かったけど、こういう色なのか??

お散歩でまた子犬ですか?と聞かれましたが、不思議です。
いくらなんでも子犬には見えんでしょう。
ミクちゃんも子犬と言われたことがありますが(汗
どの辺が子犬??

お散歩中に言われるので、歩き方に落ち着きが足りないんですかね~。
0 CommentsPosted in フェアリー

お手入れ

07 01, 2009
最近、歩くときにあれ?すべった?と思うことがあり、
足の裏を見ると、毛がすっかり伸びてしまっておりました。

重い腰をあげ、バリカンでジョリジョリ。
フェアリーはバリカンで足の裏の毛を刈るくらいなら、多少じたばたしますが、我慢します。

ついでに、ボーボー伸びた耳の内側の毛をチョキチョキ。
うーん、お耳の毛を切りそろえたら可愛いかも・・・チョキチョキ。
お尻の毛が伸びてて、いつもうん○とかちっ○を拭いちゃうのよね~チョキチョキ。

耳は微妙に・・・お尻はすっきりしました。
うーん・・・また切ってはいけない毛を切ってしまったようです(汗

爪も切りましたが、どうもフェアリーは私が指を切り落とすと思っているらしく、
ギョエー、ギエー!とうるさいので、爪の先っちょだけ切っておしまい。
そろそろ病院に連れて行って、綺麗に切ってもらおう。

DSCF3507.jpg

DSCF3517.jpg

DSCF3519.jpg
ミクちゃんはトリミングしたばかりなので、綺麗です♪
0 CommentsPosted in フェアリー
プロフィール

enmomo

Author:enmomo
シーズー☆ミク 2000年11月頃生 2015年10月に天国に旅立ちました
ダックス☆フェアリー 2000年10月頃生 15歳になりました

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ペットショップへ行く前に
ぜひご検討を。
FC2カウンター
pictlayer
