
-- --, --

お知らせ

12 31, 2008

★☆★☆★☆猫たちの預かりブログ★☆★☆★☆
かにさん家の縁側
旅の途中~ほんとのおうち探し~
求む!おうちと里親さん
ちび家の猫徒然日記
♪我輩はニャンである♪
いぬさまねこさま
1217577580.jpg
  ラモス君7歳です。飼い主の持込です。 
突然飼い主さんと離れてしまい、悲しくて元気が無くなってしまいました。
今は、猫の預かりさんたちの献身的なお世話で力を取り戻しつつあります。
穏やかで、大人しくおっとりとしたネコさんです。
お膝が大好きですので、ラモスと一緒に穏やかな時間を送ってくださる方を募集しています。
よろしくお願いします。
ラモス君の家族になりたい方はこちらから

==============募金のお願い===============
LA21000110.jpg

■チャリティ基金■
★チャリティ基金の売上は全て、東京都・千葉県・埼玉県の動物愛護相談センターから引取った犬猫や、センター以外から保護した犬猫の医療費・保護費として使わせていただいています。
★チャリティ基金は500円×ご希望の口数となっています。一度に最大30口までご寄付いただけます。
★基金の送金手数料はご負担をお願い致します。
1217577580.jpg
←フィラリアと闘うティンクの応援基金 
ティンクの預かり日記はこちら

←後ろ足骨頭脱臼で再手術となったふう太くんの応援基金
ふう太の預かり日記はこちら


P3303100.jpg←フィラリアと闘うライ君の応援基金
ライ君の預かり日記はコチラ
3 CommentsPosted in ご連絡

寒くなりましたね~。

12 30, 2008
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いつもお世話になっているみいさん、まりパパさんのところのまりんちゃんが旅立ちました。
みいさん、まりパパさんの傍で、短いけれどかけがえの無い時間を過ごした幸せなまりんちゃん。
今も冷たい収容所にいる犬たちが、まりんちゃんのように、暖かい家庭で過ごすことができますように。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年は実家に帰って正月をのんびり過ごそうと計画を立てていたのですが、
出発当日に、風邪引いたり、何やらで、結局帰省せずです~。

ミクは実家に行くと、大好きな猫もいるし大喜びしたでしょうに、ごめんね。
フェアリーはどういう反応を示すのか、すごく楽しみだったのに残念!

仕方ないので、お散歩でワン孝行。

DSCF2733.jpg

DSCF2735.jpg

DSCF2741.jpg

DSCF2747.jpg

DSCF2749.jpg

しかし、過保護ですね~。モコモコ着込んでます。

フェアリー今日は綺麗なお姉さんに撫でられていました。
その前はおじさんにも撫でられました。
お姉さんもおじさんも吼えられていたので、嫌われてると思ったかもしれませんが、
フェアリーが初対面の人に、吼えながらも頭を撫でさせてるのは、
結構、相手に心を許しているんです。
やな時は絶対手の届く位置までいきません。

甘えたい~けど、怖い~、の間で揺れ動く、フェアリーの変な癖(笑
4 CommentsPosted in フェアリー

もしかしてもしかして?

12 23, 2008
ふ~ちゃん、コエましたね。

ちょっと前から、あやしいと思っていたんです。
抱っこして歩くとなんか前より重い??

せっかく中古で買ったベビースケールも乗るのを嫌がるので、
痩せてるわけじゃないし、ま、いっか。と先延ばしにしておりましたが、本日ふんづかまえて、体重計りました。

ピピピピ!4.25kg!

ありゃ、ちょっとオーバー。

4kgでよいのよ~、痩せ気味くらいで。
食事の量は変えてないんだけどなぁ、おやつもチョッピリしかあげてないんだけどなぁ。
冬になってミクは痩せたんだけどなぁ。。
ふ~ちゃん冬太りするタイプ?

うーん、犬にも体質があって、面白いです。
今のうちに体重おとしておかないとね。

フェアリーは今年の冬になり、毛がフサフサになりました。
え?わからない?
正面からはそんなに分からないと思うんですが、ハゲハゲだったお腹は、
いまや、フッサフサです。

若返った~??

DSCF2704.jpg
お外でもだいぶ緊張せずにリラックスして過ごせるようになりました。
お散歩は好きでも、立ち止まったりすると落ち着かなかったふ~ちゃん。
前は、すぐに指しゃぶりをしていました。

DSCF2693.jpg

DSCF2696.jpg
今も指しゃぶりは少しします。
でも、周りを見渡したり、風のにおいを嗅いだり、表情が柔らかいです。
日曜日は暖かくて、しばらく日光浴をして帰りました。

DSCF2705.jpg
み「あ~、きもちよいわ~」

2 CommentsPosted in フェアリー

クリスマスプレゼント

12 21, 2008
というほどでもありませんが、近所のフットケアデポで犬の玩具が売っていたので、
買ってきました。
最近、デポのペット用品のチョイスがグッド。
処方食も置いてくれるとありがたいんだけど、ダメなのかしら~。

さて、新しいもの大好き!のフェアリーは、ミクの分も咥えて、ハウスの中に。。
一個ずつだよ。

さらに、フェアリーにとって玩具とは投げてもらうものらしく、さっそく投げて投げてとおねだり。
いや~、このぬいぐるみは大きいので投げるのには向かないと思うんだけど?
DSCF2674.jpg

DSCF2676.jpg

DSCF2679.jpg

フェアリーは私が食事の準備をしているとき、一人遊びをします。
キッチンから部屋を見ると、時々靴下とか、ぬいぐるみとかがぽーんと飛んでいます。
フェアリーが自分で投げてキャッチして遊んでるんです。
かわいいやつです。

よく、もう年だから遊ばないのよ~と、犬の飼い主さんからききますが、
フェアリーやミクを見てると年は関係ないような気がします。
たぶん、よぼよぼになってもお気に入りの玩具を枕にしているでしょうね~。

DSCF2680.jpg

ミクチャン、トリミングに行ってきました。
まんまるかわいくしてもらいました。


フェアリーは里親さん募集中です☆

2 CommentsPosted in フェアリー

元気です

12 20, 2008
DSCF2668.jpg

忘年会などで、更新が滞っていましたがフェアリーは元気です。

前から時々目やにが出ることがあったのですが、少々涙の量が多いので、
最近は目薬をさしています。
何だろうね~。あれるぎーかな?と抗炎症剤をさしてます。

嫌がりながらも、目薬ささせてくれる良い子です。
一滴たらすたびにぶーぶー言ってますが(笑)





☆☆ふ~ちゃん、家族を募集中です♪☆☆
0 CommentsPosted in フェアリー

我が家の寒さ対策

12 14, 2008
DSCF2664.jpg
あら~、みくちゃんもっさいですね~。
来週トリミング予約入れたからね(汗w

夏ほど気を使うことはありません。
極小犬や高齢犬ではありませんので。。

我が家は狭いせいか、寒い日でも温度計が18度を下回ることがあまりありません。
ただ、床に近いほど寒いだろうとは思うので、定期的に暖房をつけて20度前後になるようにしてます。
私がいるときは暖房はほとんどつけませんが、お留守番中はオイルヒーターでタイマーをかけ、
朝昼夕に1時間ずつくらいお部屋を暖めるようにしています。
あとは、それぞれのクレートに、すこし工夫をしています。
クレートが床に直接ついていると冷たくなるので、クレートの下にお風呂の保温カバーを敷いています。
コタツの下に敷くやつでもよいのですが、お風呂の保温シートは防水で、フェアリーがチッコをかけても拭いたり洗ったりして使えるので便利です。

後は、クッションとその上にレッグマットを置いています。
ペットヒーター使うのにちょっと抵抗感があります。
なぜって私がエアコンとかコタツとか電気マットが苦手なんです。
急激に室温が上がったり、体の一部を暖めるとのぼせるんですよ!
というわけで、我が家のワンコたちはペットヒーターは買ってもらえません。

レッグマット良いですよ。
少し暖めないといけないので、冷え冷えの足にはあんまり効果は感じられませんが、
手のひらとか乗せておくと、ジンワリ暖かくなってきます。
犬は体温が高いので、お腹くっつけておくとすぐに暖かくなりますよ。
薄いので、カドラーやクッションの上に乗せてあげるのが良いです。

DSCF2666.jpg
こんなかんじです。
もちろん、みくちゃんのも同じようにしてありますよ~。
0 CommentsPosted in フェアリー

里親会御礼

12 13, 2008
里親会に行ってきました~。
企画スタッフさん有難うございます。

私はというと、大遅刻・・・・m(_ _)mすみません。。
早めに家を出たのに、3回目の会場なのに~!(3回目・・・・!)

フェアリーに会いに来てくださった方がいて(なのに遅刻・・・)、舞い上がり、
一生懸命アピールしようとしますが、あれ?結局困ったところしか話してないような??
アピール方法間違っておりますね。。
楽しくお話させて頂き、あっというまに時間が過ぎました。
有難うございました♪

ふ~チャンは車酔いの影響か、アタフタアタフタしていた、
預かりの様子に疲れちゃったのか、終始大人しめでした。
いつもは、里親会でも大喜びで遊んでるんですがね~。

DSCF2649.jpg
車の中のふーちゃん。
ちょっと荷物があったので、後部座席が使えず、クレートにいれずに乗せました
すぐに膝に乗ろうとするのですが、まあ、大体大人しく座ってました。
チッコしたりウンコしたりしないかとヒヤヒヤしましたが・・(借車ですから・・)

DSCF2654.jpg

帰りはすぐにオネムに。。
たくさん撫でてもらって嬉しかったね。ふ~ちゃん。
6 CommentsPosted in フェアリー

フェアリーについて(犬との関係)

12 09, 2008
DSCF1892.jpg
フェアリーは、犬とはお付き合いの仕方がわかりません。

散歩中は、ワンっと私の陰から吼えたりしますが、近寄ってこられない限り、
大体素通りです。

室内では、犬のことはまるで眼中にないかのような接し方?です。

最初の頃は、私がミクに話しかける、なでるだけで、興奮してしまい、グルグル回ってしまうことがありました。
でも、そんな些細なことでこれからずっとヤキモチ?焼かれても困るので、無視していましたら、
いつの間にかミクを私がかわいがることに慣れた様で、クルクル回ることはなくなりました。

ミクを撫でたら、フェアリーも撫でるくらいのささやかな配慮はしています。

大人しい子とも元気なことも同じ部屋の中ではそつなく一緒にいられます。
ただ、しつこく吼えられたり、追い掛け回されたりするのは嫌いです。
というか、気が弱いので耐えられないと思います。

フェアリーは、甘ったれのヤキモチ焼きですが、ミクを押しのけて甘えてくるたくましさがあります。
先住犬が大人しくて遠慮してしまうような子だと、可哀想かもしれません。
ちなみにミクは、フェアリーを押しのけて甘えます。

多頭で暮らすことには良いこともありました。
まず、ミクチャンはフェアリーが来るまでは、ぬる~い生活を送っていたせいか、
覇気がありませんでした。
フェアリーと暮らすことで、喧嘩したり、吼えたり、はしゃいだり、遊びに誘うなどして、かなり活発になりました。

フェアリーもミクと暮らしていて変化したこともあります。
最初はまったくミクに対してなにかをすることがありませんでした。
ミクが自分の気に入らないことをしても、自分の尻尾に唸るだけ。
今は、ミクに吼え返すことができるようになりました。
最近では、ミクに対して八つ当たりまでします。
(遠くから走ってきてミクにワン!といって去る。。ミク困惑)

ヤキモチ焼きあったり、競ったり?、喧嘩したりがお互いの良い刺激になっているようです。
ライバル?なのかもしれません。
1 CommentsPosted in フェアリー

フェアリーについて(人見知り)

12 09, 2008



2つ目は人見知りです。

人見知りというのは、ちょっと違うかもしれません。
人懐こい子だと思います。

我が家に遊びに来た友人などには、最初は吼えますが、
すぐに慣れて自分から玩具を持って遊びに誘っていました。
ドッグカフェなどでも静かにしていますし、里親会で何度か屋内のドッグランに
行きましたが、嬉しそうにしていました。

ただ、乗り物の中(車、電車)や、外では人に対して警戒します。
話しかけられるとワン!私が他の人と話しはじめると興奮してクルクル回ってしまうことがあります。

緊張や不安がある状況で、人に対する警戒心が強く出ているように思います。
今は散歩を楽しそうにしてますが、最初の頃には電車の音に立ち止まり、
飛行機の音にビックリし、あまりお散歩慣れしているようには見えませんでした。
今でも外はやはり緊張するのだと思います。

前回のトライアルで問題となったのは、ご主人への警戒心でした。
おそらく、新しい環境で緊張と不安が強かったことで、夜に帰られるご主人に外で人に見せるような
強い警戒心が出てしまったのでは?と想像しています。
ご主人が帰ると吼える、唸る、常同行動が強く出るとの事でした。
ただ、これはご主人に対して懐かなかったということではないと思っています。

例えば、我が家でお二人をお迎えしたら、警戒は無かったと思います。
私がいる安心感、慣れ親しんだ家で緊張することが無かったろうと思うからです。

フェアリーは不安や緊張が強いほど、興奮しやすくなりますし、常同行動が強く出てしまいます。
これは、新しい環境に慣れるまでは仕方ないことかと思います。
また、夜中に突然思い出したように、うーわんわん、と自分の尻尾に唸ることもあります。
遠吠えとは違います。落ち着くとまた寝始めます。
現在我が家では非常に落ち着いていますので、カラーはほとんど使用していませんが、
環境が変わり常同行動が頻回に出る間は、カラーは必要です。

ご家族全員の理解と協力は不可欠です。
時間はかかりますが、安心できるということが分かれば、落ち着きます。

人見知り、常同行動については、説明するのがとても難しくて・・・。
わかりにくくて申し訳ありません。

次は犬との関係について、説明します。少々お待ちを~。
3 CommentsPosted in フェアリー

フェアリーについて (お留守番が苦手)

12 08, 2008
DSCF2616.jpg

ご質問がありましたので、フェアリーについて少し説明します。

現在の我が家での問題点は2つです。
1.お留守番が苦手
2.人見知り

まず、お留守番が苦手なことについてお話します。

お留守番中に一日吼えるようなことはありません。
ただ、出かけるときに興奮して吼えてしまい、常同行動(尻尾を追ってまわる)が出ることがあります。
留守中、私の入浴時、夜間など私の目の届かない時にマーキングがあります。

これは、我が家に来たときからずっとです。
家になれて落ち着けば、なくなるだろうと思っていたのですが、今に至っています。

不安からマーキングをしているのかも、ということでD.A.Pを使用したり、毎日基礎プログラムという簡単な訓練をしています。
現場を見れば、NOと言って、トイレに誘導していますが。。

以前はサークルでの留守番をさせていたのですが、一時期から嫌がるようになりました。
おそらく同居犬のミクがフリーなので、出たくなったものと思われます。
ものを壊したりとかはありませんが、サークルを噛んだり、カドラーを振り回した形跡がありました。

だったら2匹ともサークルにすればよいのですが、我が家の狭い住宅事情からサークルは2つは置けないということで、現在室内フリーで過ごしています。

イタズラできないようにしてありますので、いたずらはありませんが、
基本的になんにでも首を突っ込みますので、注意が必要です。

今は私がお風呂に入る時は、マーキング予防にサークルではなくクレートにいれています。
サークルでは、同じようにマーキングする可能性がありますし、クレートのほうがフェアリーが落ち着くからです。
短時間であれば、特に問題ありません。
ただ、長時間狭いクレートに入れるようなことはしていません。
フェアリーの尻尾を追って回るような行動は、狭いところで閉じ込められて、
相手にされなかったりすることが原因の場合があると聞きました。
同じようなことはしたくない、、という気持ちがあります。

クレートの中で、落ち着いて過ごせるようになるまでも時間がかかりましたので、
クレート嫌いになってもらっては困りますので。


次は人見知りについて・・・少々お待ちください。
2 CommentsPosted in フェアリー

早く帰ろうよ~。

12 05, 2008


↑夜の道をひたすら走っている動画がながながと流れます。ご注意ください。

夏はバテテバテテ、お散歩もろくろく歩けなかったふー&みー。(主にみくちゃん)
涼しくなってから、復活しました。
お散歩で歩く歩く・・・。
寒いから帰りたいんですけど~。
まだまだいける!と夜は1時間まわって30分の散歩・・。

さすがに寒さがしみます。。

他の方はもっと散歩時間長いのかしら。。
我が家は日中お留守番だから、体力有り余ってるんでしょうね。

ミクちゃん体重が減りました。
ちょっと前に1週間ほど柔らかい便~下痢が続き、さすがに長いなと思って病院で整腸剤を出してもらってすぐに治りました。
その直後に久々に体重を量ったら、6.5kg。
はて?ダイエットの効果か下痢のせいか?
わからずにいましたが、1ヶ月たって体重をはかると6.4kg。
冬だし、散歩時間が増えたしでカロリー消費しているようです。

ごはん、すこし増やしました。

2 CommentsPosted in フェアリー

秋晴れ

12 02, 2008
今週末は良いお天気で・・。
ご近所でお祭りがありました。
犬の散歩で朝早く行ったので、まだお店が開いてませんでしたが、今年は前の年より規模が大きかったような~。

DSCF2604.jpg

DSCF2592.jpg

DSCF2593.jpg

DSCF2598.jpg

途中で、お散歩で会うたびに、ミクのことを良い犬だと褒めてくださる方に久々に会いました。
いつも連れてた高齢のパグ君の父子の息子が亡くなったそうで。。
パグ父もヘルニアがあって、お散歩もあまり歩けなくなってしまい、この日は
新しく家族になったジャックラッセルの男の子と一緒でした。

この子が賢くて。子犬なのに、すでにリーダーウォークができ、
フェアリーがキャーキャー騒いでも動じず、すごい落ち着いた子でした。
ちゃんと躾けもして、社会化もさせて、お散歩もたくさん。
良い犬に育ててました。
フェアリーがあまりに落ち着きが無いので、リーダーウォーク教えて頂きました(笑)

DSCF2606.jpg
長めの散歩で、ちょっとお疲れ。
0 CommentsPosted in フェアリー
プロフィール

enmomo

Author:enmomo
シーズー☆ミク 2000年11月頃生 2015年10月に天国に旅立ちました
ダックス☆フェアリー 2000年10月頃生 15歳になりました

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ペットショップへ行く前に
ぜひご検討を。
FC2カウンター
pictlayer
