
-- --, --

ミク★サービスデー

09 27, 2008
フェアリーのトライアルの時には置いていかれ、忙しくしていた私には相手にされず、
ちょっとイジケ気味のミクちゃんと久々にマッタリしていました。

病院にいく前に、隣町の公園に行きました。(一度フェアリーも連れて行きました)
この公園、犬だけでなく猫、うさぎ、フェレットのお散歩している飼い主さんとすれ違います。
Image2201.jpg

Image2171.jpg

Image2121.jpg

お肌の調子は良くなったんですが、なかなか左後ろ足の指間炎が治らなくてね~。
軟膏だけじゃだめかもと思ったんですが、病院にいってみたら、とりあえずもう少し様子を見ることになりました。
まだ、たまに膀胱炎なんかで抗生剤を使うことがあるし、あんまり内服薬は使いたくないところです。
あと、左のお耳のイボイボが増えまして(^^;)
2年前、我が家に来た頃にあったいぼは3個くらいでしたが、今はポコポコ数個あります。
この手のイボは良性のことがほとんどらしく、手術してもまたポコポコできるため、とりあえず耳を塞がないのであれば、ほおって置いても良いそうです。
こればっかりは仕方ないけど、ますます外耳炎になりやすくなってしまうのでなんとか食い止めたいところです。(予防法はありませんので、気合で!!)
1 CommentsPosted in ミク

フェアリ~里親さんのもとへ

09 24, 2008
フェアリーの嫁ぎ先は、長野県です。
みいさんとまりんパパさんが車で連れて行ってくださいました。
遠いところ、本当に有難うございましたm(_ _)m
DSCF2096.jpg
とっても良いお天気で、気持ちのよいドライブでした(って私は運転してませんが・・・)
お空の見える車に乗ったのは、私はじめてです。よいな~♪

フェアリーは道中ぶ~ぶ~言ったりしてましたが、良い子にしてました。
私は楽しくお話したり、みいさん&まりんパパさんののりつっこみが面白くて、長野まではあっというまに着きました(*^^*)
DSCF2095.jpg
DSCF2087.jpg
とっても綺麗なところで、里親さんのおうちの前からは、山がずっと見渡せます。
これから毎日フェアリーはここを散歩するんですね。
DSCF2084.jpg
里親さんたちは、ふぇありーの為にいろいろ準備して待っててくださいました。
私がお願いしていたカラーもこんなに可愛いものを用意して頂きました。
なのにふ~ちゃんったら、着く早々あっちこっちに、チーをしてしまい、
くるくるまわったり、イヤイヤしたり(^^;)
そんなふ~ちゃんだけど、ニコニコいいよって言ってもらえて良かったね、ふ~ちゃん。
帰るまでには、おうちの中を探検していました。
広いおうちで、ボール投げも遠くまでできます!(なにせうちは狭かった・・・)

昨日、帰宅してから早々にフェアリーの様子をご連絡頂きました。
甘ったれのフェアリーですので、まだちょっと緊張しているようですが、
よく食べて、うんPもして、用意してもらったふかふかベッドで寝ているようです。
おトイレもその後は失敗なしの良い子だと言って頂けました。
心配している私に早速メールして頂き、本当に有難うございます。
おかげでよく眠れました(笑)

甘ったれフェアリーをどうぞよろしくお願いします~。
P1010955.jpg
10 CommentsPosted in フェアリー

フェアリー明日トライアル

09 22, 2008
フェアリー明日トライアルです。
いつも準備がぎりぎりな、ダメな子ちゃんな私ですので、
本日バタバタしております。

フェアリーは「なにしてるの~??」と不思議そうだし、ミクは私が相手をしないので、
ジタバタ暴れています。

というわけで、今日はお写真まで手がまわりません。すみません。
後日UPしますね。

フェアリーがんばってきます。
4 CommentsPosted in フェアリー

里親会

09 21, 2008
DSCF2039.jpg
里親会で浅草に行ってきました。
フェアリーはトライアルが決まったので、不参加でしたが、
可愛い、可愛いメルモ♂君のお供をさせてもらいました。
DSCF2025.jpg
一度会いたかったメルモ君。
想像通りのとっても明るくて、おっとりしていて、若くて元気一杯の男の子。
里親会でのびのびしていたワンコのひとりです(笑)
なぜ、後ろ足が麻痺してしまったのかは、わかりませんが、
外では車椅子を使って、家の中では使わなくても!元気一杯に暮らしています。
DSCF2034.jpg
性格はピカイチで、男前のメルモ君。
おトイレにどうしても手がかかってしまうので、時間に余裕があり、お留守番短めのご家庭でこまめにケアしてくださる方がいらっしゃればなぁ~、と思いました。
メルモ君、どんなに手がかかっても、愛さずにはおれない可愛さです。
迷っている方、一度会ってみてくださいね♪
DSCF2024.jpgマシェリ♀ちゃん
DSCF2029.jpgいっぽ♂くん。
DSCF2030.jpgバイス♂
DSCF2031.jpg柿右衛門♂君(かきえもんって名前がレトロだから?、君が似合わない~)

他にもたくさんいましたが、予定時間より到着が遅れて、一部参加のワンコにはほとんどあえませんでした~。
★今日のフェアリーは・・・・。
DSCF2007.jpg
朝、起きると大喜び。朝一番でおもちゃを持ってきます。
写真はタオルケットで遊んでいるところ。
家族限定で、かわゆ~い所を見せてくれます。
慣れるまでは、緊張して表情が固いかもしれませんが、ゆっくり慣れますのでご心配なく
~!
6 CommentsPosted in フェアリー

ワンワン

09 18, 2008
DSCF1964.jpg
足短いな~、かわいいな~、フェアリー。

今日は疲れてて、先にご飯をあげて、ちょっと休憩してからお散歩に行ったため、
夜10時頃のお散歩になってしまいました。
駅前に、3歳児くらいの子供連れ夫婦がラーメン食べに来てました(笑)
来るだろうな~と思ってたら、やっぱりチビちゃんが、「ワンワンだ~」と寄ってきまして、
しばらく後を着いてきました。
お父さんが、ラーメン鉢片手に追っかけてきて捕まえてましたよ~。
チビちゃんはミクチャンをナデナデして「かあいいね~かあいいね~」とご満悦。
フェアリーがワン!と言ったので、フェアリーには触りませんでした(笑)
フェアリーは、こっそり後ろからチビちゃんのにおいを嗅ぎに行ってましたが・・・。
2 CommentsPosted in フェアリー

お?

09 15, 2008
DSCF1885.jpg
ふと、足元を見ると、ハウスで寝てたけど、暑くて出てきたフェアリーと目が合いました。

DSCF1889.jpg
で、そのままご就寝。
(ちょっとお腹に毛が生えてきてるんですよ~!!真ん中を横切る毛の筋見えます??)

ハウスの中のカドラーは、いつもタオルやひざ掛けをかけて、毛が付かないようにしています。
が!!フェアリーさんは気に入らないようで、しょっちゅう外に引っ張り出されます。

困るのはミクのハウスの中の、タオルも出してしまうこと。
こら~自分のとこだけにしなさい~!

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
0 CommentsPosted in フェアリー

のんびり

09 13, 2008
今日は涼しかろうとちょっと遅めのお散歩に行ったら、ジリジリ焼けてしまいました。
でも、ミクもフェアリーもだいぶ楽そうなので、秋が近づいてきたのね~という感じです。
DSCF1937.jpg
散歩途中で見つけたちょうちょ。
河川敷で伸び放題だった草花の刈り取りをしていて、毛虫やちょうちょが逃げてきてました。

DSCF1899.jpg
黄色い落ち葉がチラホラ。

DSCF1905.jpg
暑いので木陰で休憩。
階段は上がるのは大丈夫そうですが、やはり下りはコシに負担が大きそうなので、抱っこでおろしています。
ほとんど階段は使いませんが・・・。
フェアリーもミクも足がみじか~・・なので。
ソファーにも上がってしまうので、一応段差を小さくする工夫はしてます。

DSCF1922.jpg
人が来ると真剣な目!
人が来るとウホッとオッサン声で吼えてました。
挨拶なのか?

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド

4 CommentsPosted in フェアリー

遊びます。

09 11, 2008


↑ちょっと長いです。

ミクチャンがいつに無く、大興奮ですが、お風呂のあとなんです。
お風呂のあとはいつもこんなです。


フェアリーはちょっと、たじたじ。
いつもと立場が逆転です!

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
5 CommentsPosted in フェアリー

フェアリー☆トライアル決定

09 08, 2008
ゆかりんさん、HIMEさん、kanonn&Kさん、レオままさん、早速お祝いのお言葉を有難うございます。
コメントのお返事をしようと思いましたら、コメントが書けなくて、、。
この場でお礼を申し上げます~。
皆さん、自分のことのように喜んでくださって、フェアリーはたくさんの方に見守られていたんだな~と本当に嬉しく思います。
とっても優しい里親希望さんのところにトライアルに行くことになりました。
フェアリーもがんばれるとおもいます。
トライアルまで、まだ少し時間がありますが、今しばらく我が家のフェアリーとお付き合いくださいませ♪
DSCF1882.jpg
ふ「また、新しいおもちゃ買ってもらったの~♪うっしっし~。最近enmomo甘いのよね~」
DSCF1883.jpg
ふ「だめ~!!これもあたちの~」

お見合いの帰りに寄った、ペットグッズ屋さんで、あのおもちゃ欲しい~と地団太を踏んだフェアリー。
つい買ってしまいました・・・。
たくさんあるのに、私のバカバカ。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
12 CommentsPosted in フェアリー

るんるん♪

09 06, 2008
DSCF1856.jpg
フェアリ~♪こっち向いてぇ~。
ふ「は~い!」
DSCF1851.jpg
ふ「ミクちゃんとお散歩楽しいな~」
DSCF1860.jpg
みくちゃ~ん♪こっち向いてぇ~。
み「はあ~い!」

・・・・・早朝からか・な・り怪しい飼い主になっています。。
ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
4 CommentsPosted in フェアリー

ブラッシング大好き

09 03, 2008
DSCF1844.jpg

明日はドッグカフェにお出かけするので、ブラッシング~♪(といっても、近くですが)
フェアリー、お手入れが大好きです。
ブラッシングも耳掃除も歯磨きも触れられるのが嬉しいみたいで、おとなし~く身を任せています。
多少いやいやしても、たいした抵抗ではありません。
ちょっと手を休めると「やめるの??」と首を傾げてます。
お手入れは楽ですし、本当に可愛いです♪

ミクはブラッシング嫌いで、特に足をブラシかけさせてくれません。
毎回毛玉を作ってしまいます。

今年からは、冬もサマーカットにして服を着せてしのごうかな~と考えています。
だって、昨年の冬の様子をブログで振り返ってみたら、すごい・・・。
なんか、放浪したあとのような容貌です。。
言い訳させてもらうと、月1回はトリミングに行ってますし、自分でも一度は洗うので、
お風呂は月2回ペースで入れてたんですが、なんせよく汚れるもので。。
シーズーって、お風呂が月2回って少ないのかしら??

洗いすぎは良くないと思っていたのですが・・・。
最近、マラセチアで週2回お風呂に入れているので、別にもっとお風呂に入れてもいいような気がしてきました。

フェアリーは、月1回くらい自宅でシャンプーしてます。
あんまり汚れないですね。
お腹の毛が薄いことと、シーズに比べて毛が抜けるので、汚れも一緒に落ちてるような感じです。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
4 CommentsPosted in フェアリー

結石症

09 02, 2008
ミクちゃんは膀胱結石がありました。
見つかった時には、結石は大きかったので、手術を選択しました。
シーズーは体質的になりやすい子が多いらしいです。
もちろんならない子はならないですよ。

ミクちゃんはストルバイト結石でした。
DSCF1839.jpg
一番大きいのが、1センチ大です。
記念??に取ってあります。なんか捨てられなくて。。
取れたての時は、もう少し黄色っぽかったんですが、乾燥すると白くなりました。
定期的に尿検査に行ってます。
自分でもリトマス紙(懐かしい!)を使って、時々pHを気にしてます。
DSCF1836.jpg
ミクチャンは食事によってpHがアルカリに傾きやすい体質です。
本当にフツウによいと言われているフードを与えていてもダメなんです。
腎結石用の処方食で無いとすぐに尿がアルカリに傾いてしまいます。
(食後2~4時間はpHがあがるので、8時間くらいたってからの尿で検査します。)
処方食ばかりじゃかわいそう・・・。と色々試しましたが、今は処方食のPHコントロールに
時々お肉くらいに落ち着きました。
PHコントロールは塩分高めなので、心配してましたが獣医さんには影響の無い程度と言われてます。
尿がアルカリに傾くと膀胱の防御が低下し、感染症(膀胱炎)をおこしやすくなったり、
感染症を起こすと尿がアルカリに傾いたりと、悪循環です。

ストルバイト結石の場合は、尿を酸性よりに保てれば、結石を作ることなく過ごすことができます。

尿検査なんて、食事前の朝一番の尿を持って病院にいくだけです。
ストルバイト結石なら、小さいうちは食事療法で溶かして治療することができます。
お腹を切るような大きな手術をしなくて済みますよ~。

結石には、ストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石と2種類ありますが、
シュウ酸カルシウム結石は尿のPHとは関係ありませんので、
一度できてしまうと手術しかありません。
ただ、どちらも食事療法で予防できます。
愛犬の体にメスを入れるのはツライですよね。

知っていれば、予防できます。
ミクも手術をしましたが、今は結石を作ることなく元気で暮らしています。
DSCF1596_20080901021941.jpg
ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
2 CommentsPosted in フェアリー

甘え方

09 01, 2008



携帯画像なので、荒いですが。
ミクとフェアリーは甘え方が違います。
私が座るとどっちもやってきますが、ミクはお尻を私にくっつけて寝ます。
お尻をなでるとうっとりしてます。

フェアリーは鼻面を私の手に押し付けてきます。
なでて欲しくて。
なでないと、前足でカリカリ引っかきます。
どちらも可愛いです。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
2 CommentsPosted in フェアリー
プロフィール

enmomo

Author:enmomo
シーズー☆ミク 2000年11月頃生 2015年10月に天国に旅立ちました
ダックス☆フェアリー 2000年10月頃生 15歳になりました

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ペットショップへ行く前に
ぜひご検討を。
FC2カウンター
pictlayer
