
-- --, --

持つかな?

08 31, 2008
雨降りそうだけど、散歩行ってきたら、途中かんかん照りになってしまいました。
夏になって近所の公園で、フリマが無いな~と思ってたら、建物の中でやってました~。
DSCF1812.jpg

DSCF1813.jpg

DSCF1827.jpg
ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
0 CommentsPosted in フェアリー

ゲリラ雷雨

08 30, 2008
ゲリラって・・・、集中豪雨とは違うののかね??

昨日は電車が止まり、30分くらい電車の中で待ちぼうけ。
駅に着いたら、ものすごい雷雨で、ちょっと雨がやむのを待ち、
駅で晩御飯を食べて帰りました。
本当に息継ぎもできないような、大雨だったのに、途中でぴたっとやんで助かりました。

Image204.jpg
帰りに家の前のコンビニでお茶を買って帰ろうと思ったら、道が川になってました。
こんなこと初めて。。
確かに、公園に続く道が坂道になっているので、水はたまりやすかったけど・・。

帰ると、ふ~ちゃんはケロッとしてましたが、ミクちゃんが動揺してました。
ものすごい雷だったもんね~。
呼吸が荒くて、落ち着くまで抱いていました。
抱いている間も時々、雷がなってましたが、それは大丈夫でした。
たぶん、いつもより大きな音にビックリしたんでしょうね。
晩御飯なんか食べないでサッサと帰ればよかった~、ゴメンネ、ミク。

DSCF1831.jpg
み「はぁ~驚いた。。。。」

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
3 CommentsPosted in フェアリー

おもちゃ好き

08 29, 2008
DSCF1807.jpg
ふ「なあに?」
DSCF1808.jpg
ふ「これは、あたちの~!!」
DSCF1804.jpg
ふ「とっちゃダメ。」
ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
0 CommentsPosted in フェアリー

あ~そび~ましょ!

08 28, 2008
2 CommentsPosted in フェアリー

食べたら寝ます

08 27, 2008
2 CommentsPosted in フェアリー

ちょっとふっくら

08 26, 2008
したでしょう?
わからない??
DSCF1781.jpg
フェアリー4kgになりました。
以前はゴツゴツ目立った肋骨も程よく見える程度です。
適正体重だと思います。

預かって半年ほどで、3.5kgから3kgまで痩せさせてしまいました(反省)
500gくらいと思われるかもしれませんが、犬の500gは人間の5kgです。
人間だったら40kgが適正体重なのに、30kgまで痩せさせてしまったようなものです。
もともと痩せ気味で、徐々に痩せていったのと、よく食べてとても元気が良かったので、気が付くのが遅れてしまいました。
フードがあわず、たくさん食べても体に吸収しきれず、ウンチに出てしまっていたフェアリー。
フードを代えてから、すこしずつお肉が付いていき、やっと4kgになりました。
最近は丸みを帯びた体が健康そうにつやつやしていて、ホッとしています。
抱っこしていても、風に飛ばされそうなくらい軽かった体も、ずっしりとしてきました。
この体型、キープしようね、ふ~ちゃん!
DSCF1783.jpg
ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
2 CommentsPosted in フェアリー

なにしてるの~?

08 25, 2008
DSCF1777.jpg
パソコンに向かっていると、時々やってきます。
で、抱っこをすると、やっぱ嫌~と言って去って行きます・・・(寂)

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
7 CommentsPosted in フェアリー

今日もまったり

08 24, 2008
DSCF1772.jpg
突然、なにかに反応してます。こどもかな?
DSCF1756.jpg
でかっぱな。艶々しっとりのお鼻は健康のあかし!
DSCF1769.jpg
ふ「眠み~~」幼児体型なミク・・・ダイエットがんばらなきゃ。。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
0 CommentsPosted in フェアリー

セナ君おうちへ帰りました。

08 23, 2008
Image200.jpg
お散歩に行って、私が地面に座ると、ぴょんこぴょんこ跳ね回ってるのが、
ほんと~に可愛かったセナ君♪

セナ君とゆっくり散歩をしていると、たくさん声をかけられました。
セナ君、程よく茶色の入った黒いコートのかっこよさは、もちろんですが、
歩いている時もニコニコ顔なので、かわいいね~と声をかけられました。

また、遊びにおいでね~。

めるママさんが迎えに来て、やっぱりピョンコピョンコ跳ね回って喜んでました。

DSCF1687.jpg
*****ご飯待ちの3匹*****
セナ君、犬と上手にお付き合いできるようになるといいね。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
4 CommentsPosted in フェアリー

脱走!

08 21, 2008
私の家の近くは、夕方ものすごい雷でした。

帰ってみると、3匹笑顔でお出迎え♪かわいいの~~!
・・・・・・・ん???セナキチが脱走してる~~!!

なぜだぁ~!!と思ったら、こんなことに。
DSCF1735.jpg
予想してなかったわけじゃないですよ~。
ダックスのオトコの子だし、やりかねん!と思っていたので、
ネットの天井の上に、金属製の網をおいて、その上に重しを
置いて出かけたんです。
①ネットをひっぺがし
②網を鼻でこじ開け
③サークルからジャンプ!して
飛び出したと思われます。。。

雷なってたし、驚いたんでしょう。(その割りに玄関で二ッコニコでしたが。。)
むむむむ。明日からは網を紐で縛っとかねば。。

怪我が無くて、幸いでした。

仲良く3匹一緒にお出迎えしてくれたので、
仲良くなったの??と思いましたが、
しばらくすると、セナのおっかけっこがはじまってしまって、
あえなくサークル行きとなりました(汗

DSCF1762.jpg

DSCF1760.jpg

雷は平気なミク&ふーですが、飛び出たセナに驚いたでしょうね。
ご苦労さんでした!(笑)
ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド



4 CommentsPosted in フェアリー

目薬

08 20, 2008
DSCF1725.jpg
目薬が嫌いだったミク。
後ろから忍び寄ろうが、寝込みを襲おうが(ヒドイ)はっ!と気づいて逃げていて、
いつも2階から目薬状態でした(たまに目にあたる)

最近、目薬をさすことができるようになりました。
しかも前から!

些細なことですが、とっても嫌がっていたので、久々にミクにビックリ(笑)
なにか心の変化があったのかな~。

DSCF1733.jpg
セナ君、うちの犬に興奮する以外は本当に大人しい子です。
ミク&ふーが寝てしまうと、セナ君も寝てしまいます。
自立心があって一緒に暮らしやすい子だと思います。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
2 CommentsPosted in フェアリー

曇り

08 19, 2008
DSCF1697.jpg

DSCF1691.jpg

Image198.jpg

DSCF1717.jpg
ミクもふ~もセナのことを、うるさげに見てます(汗
セナ君はフェアリーに表情やしぐさがちょっと似てます。
ダックスだから似てるように見えるのかしら??

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド



0 CommentsPosted in フェアリー

ハウス

08 18, 2008
DSCF1657.jpg
ん?フェアリーがいないな~、どこ行ったのかな~と思ったら、
大体ここにいます。
狭い部屋なんで、他に行くところはありませんが・・。

DSCF1660.jpg
ふ「なぁ~にぃ。ジャマちないでぇ~。」
あ、目が光っちゃった。

DSCF1706.jpg
セナッチは元気にお散歩行ってます~。
ふ~&み~と初日だけ一緒にお散歩行きましたが、
追っかけスイッチが入ってしまいましたので、別々です。
初日は仲良くお散歩できたのになぁ。
スイッチ早く切れないかな~。
ワタシが散歩好きなので、犬たちは有無を言わさず、夜は1時間以上のお散歩につき合わされます。

テクテク可愛く歩いてます。
♪ぽ~にょぽーにょぽにょ♪ワタシがご機嫌で歌ってると顔をかしげて聞いています。

昨日の夜も雨でしたが、散歩に行きました。
サークル生活なので、散歩で気分転換しないとね。
足を拭かれるのが嫌いと聞いてましたが、大人しく拭かせてくれました。
もしかして・・・、おばちゃんのことコワイ??

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
0 CommentsPosted in フェアリー

復活

08 17, 2008
しましたので画像アップ。
DSCF1680.jpg

DSCF1667_edited-1.jpg

DSCF1670.jpg

DSCF1672_edited-1.jpg

DSCF1714.jpg

そして、遊びにきてるのはセナ君でした。(里親募集中!!)
めるママさんが夏休みなので、1週間お泊りです。
人間大好きのすりすりペロペロの可愛い子です。
我が家に来て、まずトイレシートで用を足しました。
か~しこい!!

でも、我が家の女の子たちを追い掛け回してしまうので、サークルに入ってもらっています。
この反応。ミクちゃんが昔ニャンコを追いかけていたのとそっくり。。
遊んでるんじゃなかろうか~と思います。
ただ、しつこいのと一方的なので、女の子たちはドン引きです。

最初は小さくなってたのにねぇ。
ちょっと慣れたら・・・!?
ま、先住犬のいないご家庭ならおっとり静かな子なので問題ありませんが、
先住犬がいる場合は、ちょ~っと、忍耐が必要そうです(先住犬がね)
ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
3 CommentsPosted in フェアリー

夏空

08 17, 2008
昨日もめちゃ暑かったですね~。

元気に散歩に行っております。

撮りためた写真を一気にアップ~と思ったら、写真がアップできない~。
fc2ブログの障害メンテナンス中らしいです。。

せっかく昨日から可愛いお客さんが来ていたのにぃ。
写真はまた後で~。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 ミニチュアダックスフンド
0 CommentsPosted in フェアリー

お腹なでて~。

08 15, 2008
DSCF1645.jpg
ごろり~ん
DSCF1651.jpg
ごろり~ん

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ダックスフンド
0 CommentsPosted in フェアリー

ギャー!

08 13, 2008
いつものようにミジミジとフェアリーの歯石をほじっていると、

ぺリッと剥がれるものが!!

あ!とうとう歯を割っちゃった??
と、一瞬焦りましたが、歯を見ると、はがれた下につるつるの綺麗な歯が。

これ、歯石だ~。ビックリ。
DSCF1623.jpg
これ、裏表になっていて、白いほうが表、茶色いのが裏なんです。
茶色いほうが歯についてた面。
白いほうは表面がでこぼこしてるでしょう。
これは、歯石をこりこりワタシがこすってた跡なんですよ~。
ワタシが思っていたより、歯石の面積が広かったんです。
歯石が取れて、初めて歯全体を覆っていたことがわかりました。

・・・・・歯石とり、楽しいかも。。。
DSCF1617.jpg
ふ「どれ?みして。」

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ダックスフンド
3 CommentsPosted in フェアリー

おやつください。

08 12, 2008
DSCF1622.jpg


ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村 ダックスフンド
2 CommentsPosted in フェアリー

マラセチア

08 11, 2008
DSCF1330.jpg
我が家のオニギリミク。
お肌の調子が悪く、しつこく舐めるので病院に連れて行きました。
お腹のところが赤くなってます。

見てもらったところ、マラセチアがちょっと増えているとのこと。
薬用シャンプーで様子を見ましょうとのことになり、2週間週2回のシャンプーで、
だいぶ良くなりました。
舐める頻度も少なくなったので、どうやら痒かった模様。。
湿気の多い夏場は気をつけなきゃね~、ゴメンネ、ミク。

シーズーに付き物の?マラセチアにとうとう出会ってしまいました。
ミクは、まだそれほど増殖していなかったので、薬用シャンプーで早期に改善しましたが、
アレルギー体質の子は、マラセチア自体にアレルギー反応をおこしてしまいます。
マラセチアアレルギーというそうです。
このアレルギーが出るとなかなか治りにくいとのこと。

人間でも、花粉症で無かった人が花粉症を発症したりするでしょう?
なので、マラセチアを増殖させたまま放置してると、もともとアレルギー体質で無い犬も、
マラセチアアレルギーになるんではないかと疑っています。

ワタシも子供の頃はアトピーに悩まされ、痒いのが大変なのは良~くわかります。
なんとか、ここで食い止めるぞ~。お~。

**
マラセチアは常在菌(そのへんにフツウにいる菌。通常は悪さはしません)で、人や他の犬にうつる類のものではありません。
シーズーはマラセチアを増殖させやすい肌質の子が多く、症状はかゆみによる、皮膚炎や外耳炎です。


ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
a_03.gif


にほんブログ村 ダックスフンド
4 CommentsPosted in フェアリー

逃亡

08 10, 2008
DSCF1604.jpg

歯磨きするよ~というと、クレートに逃げ込むワンたち。
ふ・み「やだ!」

首輪をつかんで、引っ張り出して歯磨きします。
(だって呼んでも出てこないし・・・。)
フェアリーは多少の抵抗をしますが、大人しく歯磨きさせてくれます。
最近は、人間用の歯の歯垢?をとる、フックみたいなのがありますよね、
あれで、奥歯の歯垢をカリカリ地道にとっています。
あと、ビルバックのオーラルスプレーも使ってみました。

ちゃんと、歯磨きできるようになってから、奥歯にびっしりついた歯石を発見しました。
なんとかこれを取りたい!!
たぶん、避妊手術のときに歯石を取っているはずだから、この1年でついたんですよね~。
嫌われない程度にがんばろ~(笑)

ダメだと思ったんだけど、一応獣医さんに歯石取ってもらえないかきいてみました。
やっぱりダメでした~。
でも、どっち?(ミクかフェアリーか)と聞かれたので、大人しい犬ならできるんですかね・・?!




ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
a_03.gif

3 CommentsPosted in フェアリー

おもちゃ持ち

08 09, 2008
DSCF1589.jpg
買ったり、頂いたりでたくさんあります。
良いね~。

あ、北京オリンピックが始まりましたね、忘れてた・・。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
a_03.gif

0 CommentsPosted in フェアリー

お名前は?

08 07, 2008
フェアリーとミクチャンはおそろいの名札をつけています。
ハートのシルバーで、可愛いですが、よだれですぐに黒ずむのが玉にキズ。
DSCF1561.jpgふ「似合う~??」
DSCF1560.jpgみ「あたちのほうが似合う~~♪」

首輪はつけっぱなしでございます。
部屋の中ではつけなくても良いとおもうけど、うっかり者の私は、散歩の時に絶対忘れるので。。
あ、うちはハーネス派です。
お散歩が引っ張らずに歩ける子はカラー&リードでも良いと思うけど、ふー&みーは、引っ張る&ビビリで腰が引けるので、ハーネスのほうが安全安心です。

どんなに気をつけていたって、不測の事態が起きたら、犬が迷子になることだってあると思うんです。
カラー&リードはビビリな犬には心配です。
だって、後ずさりして引っ張られると、すっぽりカラーが抜けてしまうかもしれません。
そしたら、名無しで町をさまようわけですよね?

ハーネスなら、後ずさりしても抜けることはないし、万が一抜けてしまっても、最悪首輪はついているわけです。

名札は、犬の身元を確認するためにもちろん大事ですが、目立つものをつけていることで、
飼い犬だということを周囲に知らせる役目があります。
野良犬や捨て犬だったら、多くの人は保護するのにためらうのではないかな~と思います。
皆が皆、犬を飼える環境にはいないので、連れて帰れない・・・と。
でも、飼い犬だとわかれば、保護しようという気持ちもおきますよね。
飼い主に連絡すれば、引き取りに来てくれるので。

なので、周囲の人に保護してもらうためにも、名札・首輪は目立つものが良いと思います。
うちのは、ちょっと目立たないかな~。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
a_03.gif

0 CommentsPosted in フェアリー

ちったかちったか

08 06, 2008


お散歩では歩きます。
ま、一緒に前にすすんでくれるのは少ないですが。。
フェアリーは一匹ならリーダーウォークに近い感じの傍を歩くお散歩ができます。
2匹だと??
なぜか、あっち行ってこっち行ってです。
そんなところは、ミクのマネをしなくても良いんだよ~。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
a_03.gif

0 CommentsPosted in フェアリー

散歩の後は

08 05, 2008
DSCF1580.jpg
「ちわ~っす」
里親会で頂いたソフトビニールのおもちゃ。
ぶッキーですが、フェアリーのお気に入りで、いつも咥えてます。
DSCF1596.jpg
仲良く寝てます。

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
a_03.gif

0 CommentsPosted in フェアリー

日曜日の一日

08 04, 2008
今日はミクチャンのトリミングデー。
いつもはフェアリーお留守番だけど、電車に乗る練習もしたかったので連れて行きました。
トリミングの時間を間違えて早く行ってしまったワタシ・・・。で、電話までして確認したのに・・・(暑さにやられてるのか・・・)
みくちゃんは時間まで預かってくれるとのことでしたので、フェアリーと時間つぶし。
まずはお昼時なのでカフェでランチ。
美味しかったし、広々してたけどちょっと写真を取れる雰囲気でもなく、写真なし。
お膝に犬を乗せちゃダメ!(フツウか?)ということで、のんびりできる感じでもなく、食事が終わったらそうそうに退散!
フェアリーはちょろちょろしてたけど、ワンとも言わずに良い子でした。
DSCF1534.jpg
駅前の広場の木陰でフェアリーと遊んで・・・・
DSCF1539.jpg
さすがに木陰でも暑いので、時々フェアリーと避難。
さて、ここはどこでしょう?


・正解は、銀行。
日曜だから人もいないし、椅子とテーブルがあるし、めっちゃ冷房が効いているし天国でした。
○○銀行さん有難う♪
犬連れだとちょっと暑いから休憩!というところが無いんですよね~。
犬可の店も少ないし。。銀行はダメなのかな?

ミクを迎えに行くまでに、広場の木陰と銀行を行ったりきたりしてフェアリーと時間をつぶしていました。なにやってんだか・・。
広場では地域の猫の譲渡会がちんまりと行われていました。
暑い中がんばってるな~!と思って見ていたら、そこの人に捕まって、
「この時期、熱中症になるのダックスが一番多いんですよ~。」
とやんわり注意され・・・・(;@@)
猛暑の中犬を連れまわしているひどい飼い主だと思われちゃいました(そうだけどサ)

銀行に行くには譲渡会の前を通らなくちゃいけなかったので、ちょっと、広場に居づらくなってしまい、、早めにドッグサロンへ。
DSCF1540.jpg
とっても可愛いお店で、私、しばらく気がつかなかったけど、チワワの専門店みたいです。
店であう犬みなチワワ!
ちょっと場違いなワタシと犬たち(笑)
写真は、あのおもちゃが欲しい~のフェアリー。
おうちにたくさんあるでしょう~きりがありませんよ、お嬢さん。
DSCF1545.jpg
そして、スッキリ綺麗にカットしてもらったミクとご機嫌フェアリーと。
暑さに弱いミクチャンですから、ペットカートは重宝してます~。アイスノン常備でも重くないし。
え?フェアリーなんでそんなところに入ってるかって?
ペットカートは断固拒否なので、ハンドルのところにスリングを引っかけて乗車してます。
お客さん・・・落ちないでくださいね。。
DSCF1546.jpg
おうちに帰って、ご褒美のおやつウマウマ!ミクちゃん。
お肌の調子が悪いので、坊主カット。坊主にするとちょっとドクロみたい。。
DSCF1555.jpg
フェアリーさん??なにしてるの??
DSCF1553.jpg
ふ「遊んでください!!」
フェアリー、あんなに広場で遊んだのに・・・。まだ遊ぶんかい~。
DSCF1557.jpg
ふ「えへへ!お出かけたのし~な!」
夏の暑さにも負けず、元気に過ごしてます。

預かりは、暑さに負けてます・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元気一杯なフェアリーは家族を募集中です!

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
a_03.gif

0 CommentsPosted in フェアリー

やめないで~。

08 03, 2008
DSCF1513.jpg
ふ「もっと撫でて!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

甘えんぼフェアリーは家族を募集中です!

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
a_03.gif

0 CommentsPosted in フェアリー

涼しいね

08 02, 2008
ふ・み「さんぽさんぽ~♪」
DSCF1482.jpg
DSCF1483.jpg
DSCF1492.jpg
DSCF1490.jpg
DSCF1495.jpg
DSCF1499.jpg
先日の雷雨のおかげで、昨日あたりは朝晩涼しくてお散歩が楽でした。
駅前にちょっと広場があるんですが、おじさんたちは、そこで夜寝?!
家に帰りなよ~と思いつつ、うちの中より涼しくて気持ちよかったので、
気持ちがわからないでもない(笑)

うちのワンズに絡もうとして、フェアリーにワンッ(怪しい!)と吼えられてました。
愛想無くてゴメンネ。
ミクちゃんが、おじちゃん可愛そうね~と慰めてました。

相変わらず外で話しかけれれると、緊張するフェアリーですが、
以前よりはずっとましです。
吼えながら近づいて、吼えながらなでられてます~(笑)
そこまで大丈夫なら、もう吼えなくてもいいんじゃないの~?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

かわいいフェアリーは家族を募集中です!

ランキング参加中です♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
a_03.gif

3 CommentsPosted in フェアリー
プロフィール

enmomo

Author:enmomo
シーズー☆ミク 2000年11月頃生 2015年10月に天国に旅立ちました
ダックス☆フェアリー 2000年10月頃生 15歳になりました

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ペットショップへ行く前に
ぜひご検討を。
FC2カウンター
pictlayer
